2病棟⚾️スポーツ大会⚾️

2017-11-10(08:43)

もう、すっかり秋になりましたね

秋といえば…食欲の秋ですが、スポーツの秋でもありますよね😃

毎年恒例となってるスポーツ大会…皆さんの要望もあり、今回もソフトボールを行いました😃


天気にも、気温にも恵まれて11月9日に開催しました!

患者さんは、応援者含め24名参加してくれました😉
それに加えて、職員6名とOT 1名が参加しました!
選手宣誓は、患者さん2名元気よくしてくれました😌


⚾︎~~~~~プレイボール~~~~⚾︎
職員を含めて、赤と白チームに分かれて試合開始
両者一回戦から火花が散ってましたょ🔥
日頃あまり体を動かされない方も一緒にプレーされています!
皆様のプレーしてる姿...
どうですか?楽しそうでしょ?
処理済~スポーツ大会1
処理済~スポーツ大会2r-[


もちろん、外野の応援もボンボンを使って応援して下さいました😆

皆様の楽しそうな姿を見てたらうれしく感じました。
試合は五回戦で試合終了し、1点差で赤組の優勝ーー🏆

いい試合でした❤️
試合後は、みんなでココアを飲んでソフトボール大会は終了しました😁
処理済~20171115214351s
皆さんいい運動が出来たと喜ばれてました!

🐨山下🐨

博物館と道の駅に行ってきました

2017-10-15(23:25)

10月5日の木曜日に
田川市の「石炭歴史・博物館」「道の駅おおとう桜街道」へ行ってきました!=
処理済~IMG_8924_R
病院の車5台に分乗し、時間差で出発・帰院のスケジュールでしたが、事故もなく、無事に終了する事ができました。
福岡県筑豊エリアの田川市は、かつて炭坑で大いに賑わった地域です近年、明治から昭和初期にかけての産業遺産が世界遺産登録を目指すなど注目されていますが、「田川市石炭・歴史博物館」は、多くの石炭関連資料やユネスコ世界記憶遺産に登録された「山本作兵衛コレクション」などを展示しているユニークな博物館でした
年配の人には懐かしさもあり、若い人には驚きもあり地元の歴史に触れる良い機会になったと思いました
また、昼食は博物館の二件隣り、総合福祉センターの会議室を無料で提供して頂き、風の影響を受けることなく、栄養課で作ってもらったお弁当を美味しく頂きました
昼食後は、博物館の近くの「道の駅おおとう桜街道」へ行き、買い物と「一億円のトイレ」の見学をしてきました。
処理済~IMG_8948_R
処理済~IMG_8953_R
車酔いなど、体調不良やケガもなく、皆が楽しめる院外レクレーションになったと思います。


記事 石川 古田

外出活動

2017-10-13(11:52)

10月5日に認知症病棟では、男性の患者様を対象とした外出活動を行いましたヽ(≧∀≦)ノ
今回は«直方市石炭記念館»に行ってきました

石炭記念館では案内人の方が説明をしてくれて、皆さん真剣に聞いていました
処理済~IMG_9081_R

IMG_9077_R.jpg

IMG_9076_R.jpg

処理済~IMG_9072_R
処理済~IMG_9082_R

皆さん、昔を思い出しながら話を聞き、自分の子供時代を話す方もいました



その後はみんなで記念撮影をしました

処理済~IMG_9090_R

次回の外出は来月♥♡♥♡


記事OT川口

3病棟 敬老会

2017-10-01(13:12)

9月26日(火)宮若のひばりこと坂井エレナローラさんを招いて美空ひばり歌謡ショーが開催されました。

処理済~IMG_8934_R 処理済~IMG_8936_R
IMG_8951_R.jpg

約1時間ほどのショーでしたが、患者様は一緒に歌を歌われたり、手拍子をされるなど、その姿にスタッフも驚くほど楽しまれ、いい笑顔されていました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

処理済~IMG_9015_R 処理済~IMG_8995_R
歌謡ショーの後は高齢の茶話会。
今回のおやつは水羊羹を食べて頂き、美味しそうに皆さん満足げな表情で敬老会を楽しんで頂けました。\(^o^)/
行事担当・病棟スタッフの方々お疲れ様でした。         -3病棟:笹栗ー

2病棟 バスハイク🚎💭

2017-09-28(05:30)

9月26日(火)に患者様20名と職員5名とOTさん1名と学生さん1名でバスハイクに行ってきました(๑›‿‹๑)


天気に恵まれてとても暑かったですが、少し風もあってバスハイクには絶好の日でした(*´罒`*)♥
10時頃出発し、移動までの時間みんなで対向車の車の色や車種の名前のクイズをして、当たったら豪華景品が……Σ(゚艸゚〃)
皆さん必死に対向車をみて当ててましたよ❤️


最初に向かったのは♡♡
「田川市石炭.歴史博物館」へ・・・🚌 💨




田川市は炭鉱の市で、どうゆうふうに石炭など取っていたのかの光景や石炭が展示されていました😌
皆さん興味津々で見学されてました(o˘◡˘o)
展示品の前でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)✨


とても勉強になったと皆さん絶賛でした✨

見学の後はちょうどお昼時で、またバスで次の場所へ……❣️
お昼ご飯は、「糸田町、おじゅごんち」に🍜🍳🍱🍚
到着後自由時間に😃


患者さんは、自分たちのお小遣いで好きなご飯やデザートを食べられて、満足気で私たちも嬉しい気持ちになりました。

帰ってから皆さんの意見で、
「自分たちで管理して、お金を好きなように使えたから嬉しかった!」
「いい運動できたし、天気が良くて気分転換できた!また行きたい!」
と、嬉しい言葉を貰ってまた皆さんで外出出来たら良いなぁ……と思いました😌✨

あと、バスの運転手をしてくれた師長さんありがとうございました!!


*記事*🐨山下🐨

歩こう会

2017-09-26(23:23)

9月21日ARP(アルコールリハビリプログラム)恒例の『歩こう会』が行われました。
これはほぼ毎月一回ありARPの学習会とは別に
お互いを思いやりまた、体力づくりの一環として行われています。
今回は作業療法士2名と学生1名、看護師1名患者様3名で福智ダムへ行ってきました。
10時に病院を出発して片道約4㎞、往復8㎞の道のりを歩きました
処理済~IMG_8795_R
今回は参加された患者様の一人にお話を聞きました
「道中はスタッフと患者で色々な話をして、時には大笑いし、時には相談事をしたりと
ただ歩くだけでなく、とても有意義な時間を過ごしました。
早めに目的地に到着し、お弁当を食べながら談笑したのでいつもより昼食が
美味しく感じました(´~`*)モグモグ
処理済~IMG_8814_R
患者同士でも話をしてお互いの事を少し知り『断酒』を目的とした仲間として絆が深まったような気がしました。
3回目の参加になると一回目に比べ歩くペースや疲れ具合も違って自分でも体力がついたのが分かりました。
みんな見事完走する事が出来て笑顔で病院に戻ってきました。
暑い中同行して下さったスタッフの皆さま本当にありがとうございました。」
処理済~IMG_8817_R
参加者のみなさんもお疲れ様でした。

記事 古田 協力M氏

看護学生レクリエーション🎌🐢💨ミニ運動会🏃🏻💨🏃💨

2017-09-21(18:34)

9月21日(木)の14時よりOT室で看護学生さん主催のレクリエーションを行いました(♡´∀`♡)
今回で3回目となるレクリエーションは
🔴🔴「🎌👭💨ミニ☆運動会👬💨🎌」🔴🔴 °₊·ˈ∗ヮクヮク(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧ドキドキ!!

案内ポスターも✨学生さんの似顔絵付きポスターで、とても上手でびっくりしましたΣ(゚艸゚〃)


今回も、1病棟、2病棟、3病棟の合同で沢山参加してくれました(^罒^✧)

競技は玉おくりで、赤と白 2チームに分かれて行われました(´ω`)
学生さんがバットに頭を付けてグルグル回って玉を患者さんに渡して、両チームどちらが早く玉を奥まで送って、枠に入るか競い合いました(・з・)Г⌒🏐

クルクル回ってますね(ノД^、)σ
回りすぎてよろけながら患者さんにパスッ🙌
玉を受け取ると、あっという間に玉は枠の中にスッポリ(人•ᴗ•♡)
チームワークもバッチリ出来てました( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )



2回戦は、1病棟と2病棟の男性職員にバットで回って頂きました❤️
二人共回りすぎて😳おっとっと…ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!



両者どちらも譲らず……引き分けで延長戦に╰(*´︶`*)╯
急遽❣️直方中村病院の✨イケメン✨2人の対決にΣ(゚艸゚〃)



どちらがカッコイイか競い合いに!!!! ……って
(ヾ(´・ω・`) チガウ チガウw

玉おくりの勝負の結果✨
圧倒的に白組の優勝でした🎊ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪🎉
患者さんもイイ運動が出来たし、笑って笑顔溢れる時間過ごせたんじゃないでしょうか(✿˘艸˘✿)
看護学生さん~ぉ疲れ様です(。*・д・。)ノ♡
可愛らしい仮装姿で頑張ってくれてありがとうございました(◍•◡•◍)♡♬


*記事 * 🐰山下🐰

外出活動

2017-08-30(15:56)

*-*-*-*-*-*-*-*-*8月24日*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*
男性患者さんを対象とした、外出活動に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

今回は見学ではなく・・・・・・・・


買い物

皆さんそれぞれに買い物開始―

処理済~IMG_8779_R

IMG_8778_R.jpg

処理済~IMG_8780_R

いろんなものがあり、目移りするーーーー

ですが、皆さんしっかり買いたいもの買えたみたいですヽ(≧∀≦)ノ

処理済~IMG_8777_R

最後は記念撮影

処理済~IMG_8785_R

いい気分転換になりました

次はどこにいこうかな~~~~~~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*






スイカ割りレク

2017-08-23(11:46)

夏だ!スイカ割りだ!
ということでスイカ割りのレクレーションを行いました\(^o^)/
処理済~IMG_8619_convert_20170828162024
今回は1,2病棟合同でランダムに3チームに分かれました。
リーダーを決めて、チーム名を決めて...さあ!いよいよスイカ割りのはじまりです.゚+.(・∀・)゚+.
スイカの数は全部で6個!参加された皆様の狙いは大玉のようです(笑)
リーダーは目隠しをして、
処理済~IMG_8648_convert_20170828162131
チームのメンバーの声援を受け、スイカの位置を探っていきます。
処理済~IMG_8649_convert_20170828162155
どこだ~どこだ~   ここだ!!大きく振りかぶって~~~
パッカーン!!
IMG_8650_convert_20170828162234.jpg
 あれ?なんだか感触が…なんと!スイカの中からチョコレートが!?
IMG_8651_convert_20170828162252.jpg処理済~IMG_8654_convert_20170828162312
他にもブドウパイナップルも!もちろん普通のスイカもありましたよ(笑)処理済~IMG_8645_convert_20170828162051
処理済~IMG_8675_convert_20170828162421
処理済~IMG_8659_convert_20170828162335
そして最後は割ったスイカを参加者様で美味しく頂きました!
処理済~IMG_8688_convert_20170828162545
処理済~IMG_8687_convert_20170828162526
「美味しい~~」とたくさんおかわりして、ペロリと完食しちゃいました!
参加者様に喜んでもらえたようでOTスタッフもほっと一安心(#^.^#)
暑さも吹き飛ばした事ですし、残暑にも負けず、乗り越えていきましょう~~!
処理済~IMG_8667_convert_20170828162401
記事 OT 山

平成29年度 慰霊祭

2017-08-23(11:33)

暑い日がまだまだ続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は当院で毎年この時期に実施している慰霊祭を紹介していきます!

慰霊祭とは...この一年間で亡くなられた物故者様を、ご住職様の読経と説法を拝聴し、線香をあげ偲ぶものです。

IMG_8592_convert_20170828110009.jpg


全病棟の患者様がOT室に集まり、いよいよ慰霊祭開始です。
処理済~IMG_8608_convert_20170828113502

皆さん、静かに読経を聞いており、中には目をつぶり手を合わせて聞いている方もいらっしゃいました。
処理済~IMG_8603_convert_20170828105927

線香をあげ、最後はご住職様の説法を聞き、気持ちを新たにしました。

記事 OT 山

SOAP 勉強会 一回目

2017-08-04(11:20)

8月1日 2病棟での勉強会を行いました。



2病棟の年間目標に「チームワーク」を上げました。その中のテーマに{記録はSOAP}を上げました。

SOAPとは看護記録をつけるための記録方式のことです。
今一度SOAPについて工藤Ns主催で1回目の勉強会を開きました!!
資料を見るだけでなく、プチテストをケアスタッフ中心で行い、看護師さんに採点などしてもらい、
細かいアドバイスなども頂けました。




今後も様々な勉強会を開いていき、年間目標を達成達成できるようスタッフ一同努力していきます!






記事 藤田

看護学生レク リエーション

2017-07-22(23:52)

7月20日(木)の14時から看護学生主催でレクリエーションを開催しました.。
約50名の患者様と病棟スタッフ、OTが参加しました。
処理済~IMG_8474_C
レクリエーションの内容は「玉入れ」です。
今回はOT室のエアコン故障!!してしまい、急遽会場を2病棟ホールへ移し行いました(*´ω`*)
処理済~IMG_8466_C
処理済~IMG_8496_C
学生さん達は、慌てて対応に追われバタバタしましたが、
予定通りの時間にスタート出来ました。
学生さん達は色々な仮装で、元気にゲームを進行してくれています

箱には各点数が書いてあり、高得点を狙って患者様はボンボン玉を投げていきました
箱の中に入った学生さんや、動く箱係の学生さん全員汗だくでやりきりました(>人<;)
処理済~IMG_8503_C
途中から他の病棟のK師長と看護学校に通っている、当院職員のT君(看護学生さんからみると後輩に当たります)が
乱入し、とても盛り上がったレクレーションとなりました(^∇^)

学生さんは細かく配点されている、得点を数えるのに時間が掛かりましたが、
患者様が一緒に最後まで数えてくれました(*´ω`*)
2ゲーム行い、300点を超えたチームが勝ちとなります!!
勝利チームにはタオルなどの景品があり皆ほっこり喜びました(๑>◡<๑)
参加者全員に手書きのメッセージカードをプレゼントされ、レクレーション終了後もメッセージを読まれて患者様皆様嬉しそうでした☆
IMG_8507_C.jpg
笑顔溢れるレクリエーションとなり企画した学生さんお疲れ様でした!!
それと3週間の実習お疲れ様でした╰(*´︶`*)╯♡   記事 藤田

職員勉強会

2017-07-22(04:13)

こんにちは。
7月8、18日、8月7日に動機づけ面接の勉強会を行いました。

希望者のみの勉強会ですが1度目と2度目に参加出来なかった職員からの希望で
3回目も開催されました
eC8TGoCu_R.jpg

動機づけ面接』とは
変わりたい気持ちと変われない気持ちを持つ方の
変わろうとする気持ちにそっと力を添えていく、そんなイメージの面接技法です

講師の松田Nsが歴史的背景に始まり原則や技術を資料と共に話した後
参加者に例題を出しこの技法で言葉を返すならどのような言葉選びとなるのか
発表し合いました。

記事 古田

3病棟 七夕祭

2017-07-18(01:45)

7月と言えば七夕ですよね。今年も七夕祭りが開催されました。
IMG_8552_R_201707180151162ea.jpg
IMG_8549_R.jpg
天の川に見立てた大小穴の開いた手作りのきれいな天の川にボールを流し渡ししながらどちらのチームが速く流れ着くか?タイムを競うゲームです。始めに七夕の由来を患者様に説明して頂き、ゲームスタート‼
処理済~処理済~IMG_8558_R
処理済~処理済~IMG_8565_R
処理済~処理済~IMG_8568_R
処理済~処理済~IMG_8582_R
ゲーム終了後は茶話会でソフトクリームを食べて頂き、皆さん満足げな顔をした人もいれば、
何年ぶりかのアイスに食べ方を戸惑う人もいていろんな場面をみることができ、新発見でした。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
処理済~処理済~IMG_8605_R
茶話会の後には記念撮影。ハイ!ポーズ。(カシャッ)
処理済~処理済~IMG_8624_R 処理済~処理済~IMG_8640_R
皆様七夕の願い事・・・何をお願いしましたか?願いがかなうといいですね。(#^.^#)
記事:ー3病棟:吉永ー

七夕メニュー☆彡

2017-07-13(14:36)

今年の七夕メニュー☆彡
IMG_8424.jpg
七夕そうめん
お星さまコロッケ
お星さまゼリー


七夕そうめんは2パターン作成
IMG_8390.jpg
🌌こちらが天の川をイメージしたバージョン🌌

IMG_8389.jpg
☆こちらが織り姫・彦星様バージョン☆
茹で卵の上に切り取った海苔をつなげ
お顔は佃煮とねり梅で作成


処理済~IMG_8377送信用

処理済~IMG_8381菫ョ豁」_convert_20170720104924

「かわいい♡」「おいしそう😊」
処理済~IMG_8385菫ョ豁」_convert_20170720105038

処理済~IMG_8384菫ョ豁」_convert_20170720105009

皆さんに喜んでいただけました(*^-^*)

3病棟 皐月祭

2017-07-02(11:36)

6月13日3病棟恒例行事の皐月祭を開催しました∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
処理済~IMG_8299_R



御神輿の登場に始まり、その後紙飛行機大会を実施しました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
処理済~処理済~IMG_8304_R

処理済~IMG_8308_R

処理済~IMG_8310_R



車椅子♿️の患者様も普段活動拒否的な患者様もスタッフ手作りの紙飛行機を飛ばし、皆さん楽しく過ごされてました。
処理済~IMG_8355_R
処理済~IMG_8375_R
処理済~IMG_8371_R
処理済~処理済~IMG_8361_R

>٩( ᐛ )و



紙飛行機大会終了後は待ちに待った茶話会・・・フルーチェ🍓を美味しく食べて満足感を味わい茶話会を終了しました。
処理済~処理済~IMG_8316_R

ほぼ全員参加出来た事がスタッフ一同とても良かったと思います。\(^o^)/
患者様の笑顔を沢山みる事が出来、今後の看護・介護の活力源として日々頑張って行きたいです。(^-^)v







ー3病棟:(記事)井上ー

3病棟(認知症病棟)5月・6月お料理教室

2017-06-30(22:05)

先月よりブログアップ⤴️遅くなりましたが3病棟恒例の料理教室のご紹介です。
IMG_8232_R.jpg
IMG_8231_R_R.jpg

処理済~IMG_8225_R



5月といえば子供の節句・・。子供の節句といえば柏餅。

てな訳で5月に柏餅もどきにアンコにきな粉餅を作りコールスローサラダを参加者メンバー5人で作りました。(^○^)
処理済~処理済~IMG_8217_R

処理済~処理済~IMG_8220_R

何で柏餅もどき⁉️と思うかと言いますと柏餅に必要な皮が準備出来ず代わりにバランを葉っぱ風に使用したんでもどきになりました。(^◇^;)


だけどお味の方は絶品ですよ。見た目はイマイチかもしれませんが皆さんの努力にはかないませんよ。(^-^)v



続いて6月は梅雨にも入りお料理も暑くなってきたんでここら辺で涼しんで頂こうとそうめんとフルーツポンチをメンバー3人で作りました。
IMG_8449_R.jpg
処理済~処理済~IMG_8445_R

処理済~処理済~IMG_8444_R

今回は患者様の退院などがあったのでメンバーが減ってしまいましたがそれでも残されたメンバーの患者様は頑張って料理今回も参加して作ってくれましたよ。(๑>◡<๑)

処理済~処理済~IMG_8233_R

どうですか?美味しそうでしょ⁉️皆様も参加しませんか?      記事:-3病棟:吉永ー

1病棟 家族会(アンガーマネジメント体験クラス)

2017-06-28(23:11)

6月22日の午後から家族会を行いました
テーマは
アンガーマネジメント(怒りのコントロール技術を学ぶ)
講師は松田Nsです
IMG_8353_R.jpg

今回は2組の家族の方に参加いただけました

アンガーマネジメントとは
アンガー(怒りを)+マネジメント(配分する事)
=怒りを上手に配分できるようになる科学・技術のこと(≠怒らない事)です

怒りとは感情表現の一つであり本来ならば良いも悪いもないものですが
ここで問題となるのは怒るもの、怒らないものを区別できずに
人間関係やお金、ビジネスや健康(精神、肉体)を失ってしまう事にあります

そうならないために
技術的な対処法と怒りにくい頭づくりをしていくのです。

その考え方を表などを使って講義しました。

講義のあとは茶話会
参加された家族の方のお話を聞かせて頂き
退院後の不安や方針をはなしていただきました。
処理済~IMG_8361_R

次回は9月に開催の予定です。

記事 古田

2病棟 調理グループ

2017-06-28(10:51)

 こんにちは!今回は女性の患者様と一緒に買い物から調理まで行いました( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
今回もレトルト食品を使用してのカロリーの1日の摂取量やご飯の量などの勉強を行いながらしました!!
処理済~DSC08538_C
今回も、お米を研ぐ作業から開始し、余ったご飯の保存方法なども学びました!
メンバーの中には、今後グループホームへ入所予定の方もいらっしゃり、土日祝日など食事が出ないので、
すぐに調理を実践したいという希望もあり、真剣に取り組む姿がありました。
DSC08535_C.jpg
カロリーの低い順からレトルト食品を並べ、みんなで楽しく試食会をしました(o‘∀‘o)*:◦♪
今後も自立支援に向けすぐに実践できる事からスモールステップで取り組んで行きたいと思います。
処理済~DSC08542_C

   記載者:510.24

2病棟 ガーデニンググループ

2017-06-27(14:20)

 こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
2病棟では、ガーデニンググループがあり、その中で季節の野菜も育てています!!
今回、胡瓜とピーマンを収穫(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_0270_C.jpg
IMG_0277_C_20170627171736856.jpg



みなさんとっても美味しく食べられました(o‘∀‘o)*:◦♪
処理済~IMG_0275_C
処理済~IMG_0276_C
          
                                        記事 藤田

3病棟 あじさい見学

2017-06-22(12:11)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-

認知症病棟では、グループに分かれてあじさい見学に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

「もととりあじさい園」ではたくさんのあじさいが綺麗に咲いていました(*≧∪≦)

あじさい見学の際は日差しが強くとても暑かったです。

処理済~処理済~IMG_8285_R

女性患者様たちは、あじさいを見ながら微笑んでました
処理済~処理済~IMG_8291_R
処理済~処理済~IMG_8289_R
そして、あじさいに囲まれての記念撮影

良い気分転換になったようです(* ´ ▽ ` *)

処理済~処理済~IMG_8391_R
処理済~処理済~IMG_8394_R

処理済~処理済~IMG_8399_R
ご家族も合流して、あじさい見学を一緒にしました

男性もあじさい見に行きましたよー
処理済~処理済~IMG_8401_R

いつもは見れない表情もたくさん見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました

                                                              OT 川口
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*




 自立支援への取り組み

2017-06-07(09:13)

 こんにちは(^-^)/
自立支援に向けて今回は、THE 男飯という事で買い物から、男性患者様と一緒にレトルト食品を作る事に!!
買い物では、レトルト食品の売り場に行き、一つづつ患者様に好みの物を選んでいただきました。
当院へ帰ってきてから、病棟の取り組みで糖尿病教室も開催しており、ご飯一杯のカロリーやレトルトのカロリー表を見たりと皆様真剣に考えていました!!
さて、これからが男飯作りの始まりですo(≧ω≦)o
処理済~DSC08489_C
10年ぶりにお米をといたという患者様もいましたが、研ぎ方や炊飯器の使い方も思い出し上手にされていました!!
DSC08513_C.jpg
レトルトを湯煎しお皿に盛ってみました( ^ω^ )始めてレトルト食品を食べる患者様もいましたが、作ってみると、美味しくこれなら自分でもできそうだな(*≧∪≦)という感想も聴かれました!!
処理済~DSC08505_C
これを機に、自立支援にむけて患者様がステップアップできるようにスタッフも関わっていきたいと思います!!
処理済~DSC08518_C
    記事:510.24

スポーツ大会 パークゴルフ

2017-06-06(20:55)

6月1日 1病棟と2病棟合同でスポーツ大会を
直方市の植木桜つづみ公園パークゴルフ場で行いました。
IMG_8288_R.jpg
1病棟より5名、2病棟より7名、スタッフ8名にOTの実習生も2名が参加
6チームに分かれプレーを楽しみました。
パークゴルフは初心者の方がほとんどでボランティアのアドバイザーの方が
ルールをやさしく丁寧にアドバイスして下さりホールを周るごとにみんな上達していきました
また、メンバー同士声を掛け合い、笑い声と声援でとても盛り上がりました

優勝チームは東条Nsチーム
処理済~IMG_8327_R
個人の部では各病棟から男性患者様が1名ずつ
スタッフ部門では今年も1病棟の木村師長が優勝しました

大会後みんなで食べたお弁当は特別美味しく感じ
また行きたいね、楽しかったとの声が聞かれました
処理済~IMG_8311_R

記事 武友 古田

職員アルコール依存症勉強会

2017-04-20(15:09)

4月14日に1病棟職員主催でアルコール依存症の勉強会を行いました。
DSC_0603_R.jpg
今回の勉強会では講義ではなく、以前TVで放送された番組のビデオを鑑賞しました。


アルコール依存症とは

ちょっとしたきっかけでお酒に依存するようになり、出勤前にも飲まずにはいられなくなっていき飲酒量が増え、気を失うまで飲み起きたらまた飲むの繰り返しとなります。
次第にアルコ-ルが切れると離脱症状(めまいや幻聴、手のふるえ)が出現しそれを回避するためにまた飲む状態が続くことでうつ状態・幻視・幻聴・記憶障害・肝臓障害などが身体を蝕んでいきます。
飲んではダメだと分かっていても飲んでしまいそれが仕事や家庭生活にも大きな支障を及ぼすようになり全てが崩壊してしまう。


そんな恐ろしい”病気”です。
処理済~DSC_0604_R

百聞は一見に如かず・・・どうして依存するのか。
その心理状態など多くの事をビデオを見て改めて学ぶ事が出来ました。

    記事 高橋

お花見バーベキュー

2017-04-10(22:51)

4月7日 業務終了後、1病棟の職員を中心に外来、OT、デイケア、ドクターをも巻き込んで
お花見バーベキューを行いました。
前日からの悪天候で当初計画していたグラウンドは使えませんでしたが日頃の行いが良いせいでしょうか
曇りではありましたが雨が落ちることもなくスタート
VMXWDuwB_R.jpg
桜も前日の雨に負けず綺麗に咲いていました
海鮮から始まりメインのお肉!
お肉屋さんのお肉なので美味しい(´~`)モグモグ
きちんと焼けていますかね?
44Wj9Go4_R.jpg
泰山木の入所者もご招待
暗くなっても宴は続く
処理済~K7NztoT5_R
   ▲今回の幹事さん、お疲れ様でした

最後は幹事の挨拶のあとで全員で仲良く後片付けをして終了しました
ごちそうさまでした


記事 古田

石炭記念公園へお出かけ

2017-04-10(19:43)

3月28日 スタッフ4名+1と患者14名で田川の石炭記念公園に出かけました。
天気は良かったですがまだ少し肌寒かったです
処理済~IMG_8060_R

着くまでの間にも患者様から「出かけられてうれしい」「花がきれい」など
とても喜んでおられ
到着してからもスタッフには馴染みのない炭鉱の機械について
積極的に教えてくださいました。
普段あまり元気のない口が少ない方や不安を訴えられる方も
石炭記念館の職員に自分から話しかけたり
小さかった頃の話をスタッフに話してくださったりと普段とは違う姿を見せて下さいました。
中には展示された写真の中に自分の父親を見つけた方も
処理済~IMG_8052_R

外では野良猫に餌をあげている方がいるらしく
人懐っこい2匹の猫に遭遇。猫好きな患者様やスタッフが一緒に遊びました
IMG_8071_R.jpg


患者様の喜ぶ姿にこれてよかったなと付き添いスタッフ一同嬉しかったです


記事  方志 古田

認知症病棟 お花見

2017-04-07(13:35)

最近は暖かく過ごしやすい日になりました❁.*・゚
桜もチラホラ咲き始め、みんなで病院周辺のお散歩へ行きました(o´艸`)
処理済~IMG_8010_R
処理済~IMG_8009_R
処理済~IMG_8007_R
処理済~IMG_8022_R
IMG_8026_R.jpg
桜も咲いていて、皆さん桜にうっとりしています(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
ジュースを飲み、一休み(*’U`*)
処理済~IMG_8021_R
久しぶりのお散歩は皆さんの気分転換になりました(๑ˊᗜˋ๑)

九州アルコール関連問題学会 in鹿児島に行ってきました

2017-03-15(23:28)

無題
3月の10、11日に鹿児島県民交流センターで
第29回九州アルコール関連問題学会鹿児島大会があり、
そこに当院から3名が参加
内、高橋Nsがポスターセッションを行わせていただきました。
skeHlHEa_R.jpg
▲落ち着いて堂々と発表している高橋Ns

高橋Nsの発表テーマは「ストレス緩和に向けたCRAFTの実施」
CRAFTの内容に関しては以前に紹介させていただきましたので割愛させていただきますが
学会では入院患者様の中で実際にあった事例をもちいて説明させていただきました。

他院の方もCRAFTに興味、関心が高く沢山の方が集まり
発表後に時間を超えても多くの質問が寄せられました。

また、2日に分け
「複雑化するアルコール問題と作用化する支援の現状」
「アルコール基本法をどう活用するか」
をテーマに講演もあり当院の
ARP(アルコホリズムリハビリテーションプログラム)でも実施している事や
更に参考になる話も聞くことが出来、大変有意義な二日間となりました

学会後はせっかく鹿児島まで来たという事で
天文館むじゃきという氷白熊専門店でおいしいと有名な名物白熊を食べてきました。
_DwdMaSP_R.jpg

これでまた頑張れます

記事 武友 古田

3病棟調理グループ

2017-02-28(12:17)

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+
認知症病棟での調理を行いました(*^ω^*)
メニューは2月と言えば・・・
バレンタインということもあり、『生チョコ』と『皿うどん』です(*ˊૢᵕˋૢ*)
斬新な組み合わせですよね(o´艸`)


まずは二手にわかれて下準備を行いました♡♡

チョコは固まりやすくするために、カップケーキを砕いて混ぜました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

IMG_7811_convert_20170228162522.jpg
IMG_7820_convert_20170228162940.jpg


皿うどんは野菜を切って、フライパン二つで炒めます
IMG_7812_convert_20170228162628.jpg
IMG_7814_convert_20170228162704.jpg
IMG_7817_convert_20170228162848.jpg



皆さん手際よく集中してました( Ö )

チョコを丸めるとこんな感じ
IMG_7823_convert_20170228163036.jpg

そして皿うどんはこんな感じに出来上がりました
IMG_7822_convert_20170228163018.jpg

みんなで、試食会(๑ˊᗜˋ๑)
IMG_7826_convert_20170228163150.jpg

美味しくぜーんぶ頂きました(*^ω^*)
☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

1病棟 家族会

2017-02-27(04:52)

2月25日の午後から会議室で家族会を開催しました。
今回のテーマは「就労支援と介護保険」についてです。
講義は当院のPSWである吉永主任と外部より訪問看護ステーションあおぞらの幸野看護師をお招きしてお願いしました。
IMG_7990_R.jpg
就労支援では退院後の自宅以外の行き先や制度
介護保険については簡単な制度の内容や役に立つ豆知識なども紹介して頂きました!

そのあとはグループに分かれて茶話会です。
処理済~IMG_7997_R
お茶やお菓子を食べながら普段抱いている不安や疑問を
それぞれの専門家に聞いたり他愛ないお話をしました。
処理済~IMG_7996_R
みなさまご参加ありがとうございました。
                                                        記事 古田

OT活動《クリスマス会》

2016-12-29(13:36)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今年も残すところあとわずかとなりました(*゚Q゚*)♡♥
皆さん年末はどのようにお過ごしでしょうか???
この季節は行事がたくさんありますが、今日はOTでのクリスマス会の様子をお伝えします
今年のクリスマス会はチームで商品を狙ってゲームを行いました
今年のプログラムは・・・・・・
IMG_8552_R.jpg
OTの遊び心も入れました(*’U`*)
ゲームでは、人間ストップウォッチ30秒ピッタリを狙って~~~~
代表者はアイマスクをつけてチャレンジIMG_8613_R_2016122916153944f.jpg
ピッタリ賞はでませんでした
次のゲームの雪玉ホイホイでは皆さん白熱しました
高得点を狙って~~~
IMG_8629_R.jpg
IMG_8634_R.jpg
そして、スタッフも頑張りました
IMG_8651_R.jpg
皆さん上手に投げて、高得点取れてました
じゃんけんゲームでは勝ち残るためにチームで話し合っているチームもいました
IMG_8681_R.jpg
少しずつチームメンバーとも会話が増えてきたみたい
そして、ジェスチャーゲームではスタッフがお題に対してジェスチャーしたものを、チームで答えてもらいました
スタッフの動きでわかるかな~???
IMG_8677_R.jpg
意外と正解者が多くて、スタッフはうれしかったーー
最後はいよいよ何かな何かなぁ~~~
最後はチーム戦ではなく、個人のジャンケン大会
賞品目指して皆さん頑張ってまーす(。>ω<。)ノ
そしてゲーム終了
チームのみんなで仲良くケーキを食べましたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8691_R.jpg
IMG_8690_R.jpg
結果発表後に、チームの代表者の賞品受け渡し
IMG_8576_R.jpg
IMG_8709_R.jpg
最後まで皆で楽しく過ごす事ができました
来年はどんなサンタさんが来てくれるでしょ~~か
それでは皆さんよいお年を
OT  川口
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1病棟の家族会 

2016-12-01(20:19)

11月26日 1病棟で家族会を開催し11名のご家族様が参加くださいました。

今回の内容はCRAFTを用いた家族支援』についてです
IMG_8230_R_R.jpg

〈CRAFTとは
Community:コミュニティ
Reinforcement:強化法
And:と
Family:家族
Training:トレーニング
の頭文字をとってCRAFT【コミュニティ強化と家族トレーニング】です。

これは患者様や当事者ではなく家族や周囲にいる方が身につけることで
相手との関係性を変えるためのコミニュケーション訓練です

処理済~IMG_8237_R_R
時折例題をはさみながら

相手を理解(りかい)するための3つの受け止め方
・両価性を意識する
・勝手に押し付けられると嫌になる
・怒りは二次的な感情

コミュニケーションを返る5つのポイント
・簡潔に話す
・主語を自分にして話す
・前向きなメッセージ
・タイミングを重視し、理解を示す
・責任を一部請け負う

について橋本主任がお話しさせていただきました。

処理済~IMG_8231_R_R

このあとに開いた茶話会やアンケートでも
もう少し早く聞けたらよかったとの声を頂きました。

勉強だけではなく職員や似た経験を持つ他の家族の方と不安や悩みを打ち明け合う場にもなっているんですよ。


   記事 古田

2病棟 秋祭り

2016-11-28(13:26)

<天高く馬肥ゆる秋>
秋と言えばスポーツの秋 芸術の秋 読書の秋と色々な秋がありますね。

処理済~DSC07779_C

2病棟では11月16日「秋祭り」を開催しました。
例年「収穫祭」という名目で行っていましたが、今年は天候不良等によりさつま芋の収穫が出来なかった為予定を変更しての「秋祭り」となりました。



「祭り」と言えば「金魚すくい」
金魚はおもちゃを使います。一人にポイを2つ渡し、2分間で何匹釣れるのかを競いました。1チーム6名で行いました。
「もう破れたし・・・(ノ_<)」 「大きいのが釣れたばい。」楽しそうな笑い声が聞かれました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
処理済~DSC07796_C
処理済~DSC07807_C

ゲームの後は栄養科に依頼してさつま芋を蒸かしてもらい、クリームソーダを添えて皆さん美味しそうに食べてありました。

処理済~DSC07852_C
処理済~DSC07853_C

秋祭り開催にあたり、Ptの方々に看板とランチョンマットをOT活動にて作成して頂きました。

処理済~DSC07781_C

病棟内8割近いPtの参加で楽しい午後が過ごせました(*≧∪≦)
                                                        記事  2病棟:田代

調理グループ

2016-11-11(16:57)

認知症病棟で行っている、調理グループを紹介します(*Ü*)♡

今回は豚汁とスイートポテトを作りました(Ŏ艸Ŏ)
IMG_7379_R_20161115160427cb9.jpg


秋には美味しいさつまいもを使ってスイートポテトに初挑戦✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺豚汁の具材をみんなで分担し、切っていきます✧٩(ˊωˋ*)و✧
スイートポテトのした準備も忘れずに( *ˊᵕˋ)ノ
処理済~IMG_7372_R



さつまいもはレンジで柔らかくしてから丁寧に潰してます(*^ω^*)
さつまいも潰しは意外と力がいるなぁ(´゚ω゚`)


そしてーーー完成٩( ๑╹ ꇴ╹)۶



みんなで美味しく頂ききました(๑´ڡ`๑)
syukusyou.jpg




次回の献立は何かなぁฅ( ͒ᵕ̳◡ᵕ̳ ͒)。o○

OT 川口

温故会互助会 合同記念旅行(2班)

2016-11-07(12:10)

温故会互助会 合同記念旅行 2班より報告いたします。

IMG_20161031_081109_20161112095510_convert_20161112100750.jpg
私たち2班は同一法人の老健すこやかと合わせ約40人が参加。
バス1台(1班にはなかったトイレ付☆彡)で一路宮崎に向かいました。
みなさんの日ごろの行いが良かったせいか、1班の方には申し訳ないほどの好天に恵まれました。

IMG_20161029_122142_20161111140314[1]_convert_20161112093152
昼食は綾酒泉の杜で宮崎名物のチキン南蛮を満喫。

IMG_20161029_133835_20161111140425[1]_convert_20161112100825
お腹もいっぱいになったあとは、綾の照葉大吊橋へ。
晴天で橋からの景色は絶景で気分爽快でした。
しかし、歩く振動で橋が微妙に横揺れ。怖かった~

IMG_20161029_134101_20161112095545[1]_convert_20161112101054
怖さのあまり下を向けない。なので写真は上だけ。

シェラトン画像
夕食前にシェラトンホテルに到着。
当日はトライアスロンの全国大会があっていたようで
宿泊客にも多く見られました。
夕食後は各自自由行動。
ホテルの周辺を散策する人や市内中心部まで足を延ばす人と様々。
ちなみに私は市内中心部を散策しました。

IMG_20161030_102046_20161111140657[1]_convert_20161112093612

IMG_20161030_103647_20161111140814[1]_convert_20161112095121

IMG_20161030_102639_20161111140712[1]_convert_20161112093635
そして2日目。最初に向かったのは鵜戸神宮。
海と山と神宮のコントラストは絶妙でこれまた気分爽快。
職員も運玉を投げて願い事をしてました。

IMG_20161030_104607_20161111140858[1]_convert_20161112095142
マンゴーソフトおいしい~

IMG_20161030_112923_20161111140929[1]_convert_20161112093818
そしてサンメッセ日南で7体のモアイとご対面。
モアイにはそれぞれ意味があり、触ることでご利益があるそうです。
(興味がある方は調べてみてください)

IMG_20161030_113238_20161111140941[1]_convert_20161112095202
下からのアングルはなかなかの迫力でした

IMG_20161030_133602_20161111141051[1]_convert_20161112094201
旅行プラン最後は青島グランドホテルで昼食。
ホテル裏からの青島海岸では風が気持ちよくこれまた景色も最高でした。

今回、初めての職員旅行に参加。
天気も良く、食べ物も美味しかったのはもちろんですが、
普段には見られない職員のリラックスした一面が見られ、
私自身、とても楽しく思い出深い旅行となりました。
また明日から仕事がんばるぞ~

記事:よし

2病棟 ソフトボール大会

2016-11-05(15:42)

10月26日に院内グラウンドにてソフトボール大会を行いました。
ピッチャーはスタッフが行い、キャッチャーと審判は患者さんがしました。
プロ野球並みに装具を付け、紅白に分かれて16名で試合をしました。
スポーツ大会

DSC0742_1.jpg


白熱したプレーが行われ、女性の患者さんがヒットを打つと続く男性の患者さんもヒットを打ち・・・何と男性患者さんが前走の女性患者さんを追い越してホームイン
これってあり?と笑い声(ノ)’∀`(ヾ)

途中代打で理事長参加。
処理済~DSC07707_C

ヒットを打ち、無事ホームイン\(^o^)/ 応援席にいた患者さんも手を叩き、声援を送って喜んでおられました。

日頃院内レクに参加されない患者さんの参加もあり、楽しまれていた様子でした。
処理済~DSC07676_C

「以前院内で野球をしていたからね。」と懐かしそうに話をして下さる方もいました。

途中雨が降り、一時中断。
5回戦で雨天終了(ノ_<)
紅5-白14で白組の勝利v(o゚∀゚o)v
勝利チームにはメダルと賞状が手渡されました。
患者さんの身体能力の高さに驚かされる場面もあり、参加したスタッフも選手や応援の患者さんも皆さん楽しめた午後になりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
処理済~DSC07680_C

(2病棟:田代)

3病棟行事

2016-10-24(23:33)

 こんにちはヽ( ´_`)丿
すっかり、朝夕と肌寒くなりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか??
 
外部慰問
9月28日(水)小桜さんを招いて、歌と踊りのショーを開催いたしました。
IMG_7230 (2)_R
開始前から患者様は興味しんしん!!いつも過ごしている風景と違って音楽が鳴り響いたりとワクワク(*≧∪≦)ドキドキo(≧ω≦)o
約一時間程のショーの間、患者様は笑顔もあり集中して楽しまれていました!!
処理済~IMG_7238 (2)_R

行事のオヤツ

IMG_7274 (2)_R
今回のオヤツはプリンアラモード( ^ω^ ) 患者様が喜ぶ顔を想像しながら( ^ω^)・・・ おやつ係りの担当の職員が作りました!!  患者様の笑顔・・・・・最高です!!
                        記載者:笹栗・工藤

1病棟 家族会 (*^▽^*)

2016-10-16(14:22)

今回は、「介護保険・障害福祉サービス」の利用についての
家族会を行いました(*'▽')


介護保険は、当院のPSW吉永主任の方から説明。

・介護保険とは
・サービスの種類
・介護保険が利用できる人
・要介護認定までの流れ
・認定は8区分
・認定後のサービス利用の流れ
・申請の手続き


障害福祉サービスの利用について

社会福祉法人 緑樹会
直方障害者相談支援センター
相談支援専門員 永井芳子氏より説明。

・障害福祉サービスとは
・短期入所(ショートステイ)
・共同生活援助(グループホーム)
・日中のサービス
・サービス利用手続きの流れ
・相談支援事業(委託・指定特定)
・相談支援員

2つの講演を行いました



<質疑応答>

M氏の息子のお嫁さん:介護保険と障害福祉サービスの違いは?
         →介護保険は、65才から、障害福祉サービスは年齢が決まってないが介護保険の方が利用しやすく
           65才以上の方は介護保険を1番に申請してもらい、申請がおりない場合は障害福祉サービスを
           申請していただいてます。


I氏の母:直方リハビリテーションは見学できますか?
     →電話していただいたら、日にちを設定します



<茶話会

H氏の弟:退院後に、また再発したらどうしたらいいですか?
     →受診して頂き、主治医に相談
      施設の受け入れが出来なかったらどうしたらいいですか?
     →主治医とPSWに相談して、受け入れの出来る施設を探していきます。
H氏の妻:暴力をまた振るわれる不安と、薬の拒薬の不安があります。
     →入院中に、薬の調整を行い、外出泊を繰り返して様子を見ていきましょう。
I氏の母:自分で、薬の調整を行う。どうしたら、いいですか?
     →服薬しない時は、早めの受診をしてください。
N氏:同じ認知症状の方の話しが聞けて、いい勉強になりました



このように、茶話会では普段聞けないことを、聞いて頂くことが出来る場所になっています。
退院された方も、参加されることもあります。


記事:ざきやま


外部慰問 歌謡ショー

2016-09-24(05:35)


9月14日 2病棟では三波小春さんを招いての歌謡ショーが開催され

DSC07458_C.jpg

他の病棟からも患者様が参加されて満員御礼となりました。
三波春男の『東京五輪音頭』にはじまり
その響く歌声に皆さま聞き入られておりました
合間には患者様も参加して『夫婦秋』『二輪草』を皆で歌い
回ってきたマイクに患者様も気持ちよく歌われていました。
処理済~DSC07486_C

いつもならソワソワされ中々活動に参加されないような方も一時間弱の歌謡ショーの間は
ステージに目を向けて拍手をされるなど落ち着いて楽しんでおられる姿に職員も驚きました

最後には患者様の代表から感謝の花束が贈られ閉会の挨拶となりました。
処理済~DSC07521_C

三波小春さん、ありがとうございました
                                          記事 中江 古田

涼を求めて

2016-08-26(05:29)

17日と24日の午前中に
患者様とスタッフで竜王峡に行ってきました!
処理済~IMG_7752_C

天気も良く木陰は涼しく丁度よい気候で
私達の他にも家族連れでバーベキューなどされている方の姿も見受けられました。
折角なので川に足を浸けたり水遊びを楽しみました。
処理済~IMG_7804_C
奥にある渓谷に行こうと数名が挑戦しましたが
2回目のレクでは山道が険しく途中で断念してしまいました

イスに座りみんなでちょっとしたおやつとお茶を飲みましたが
2Lのペットボトルがあっという間にカラに…。
もっともって行くべきでした
スイカ割りがしたいという声もありました。いいですね、スイカ
処理済~IMG_7814_C
自然な環境に触れ、良い気分転換になったと
皆様楽しまれていました。

記事 吉村 古田

☆3病棟:七夕祭り☆

2016-07-09(03:59)

 こんにちは^^
3病棟では、例年通り7月5日(火)に「七夕祭り」の行事を開催いたしました!!
IMG_6854_R.jpg

今回、七夕祭りの司会は日々の生活の中、毎食前に大きな声で献立を発表してくださる患者様に依頼し、快く引き受けてくださいました(o‘∀‘o)*:◦♪一生懸命、司会をしている姿・・・・・。
とても心に残り感謝の気持ちでいっぱいです。

処理済~IMG_6861_R

その後は、織姫対彦星の風船バレーを行い、患者様と職員で七夕の歌を合唱!!
処理済~IMG_6885_R
 最後に茶話会をし楽しいひと時を過ごせました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この行事を通してまた違った一面も発見!!!楽しいひと時となりました。
     記事:24

1・2病棟合同レク

2016-06-22(16:19)

梅雨時期のジメジメした時期になって参りました

当院の急性期治療病棟では6月に他部署との合同レクを毎年実施しております

今回は精神療養病棟との合同で実施しました

本来であればパークゴルフを実施する予定でしたが、当日の天候が残念ながら雨天であったため

急遽野球に変更となりました

患者様と職員関係なく3チームに分けて・・・

IMG_7326_convert_20160629161155.jpg

さぁミーティング・・・。「どこを守る?何番に打つ?・・・」ヒソヒソ・・・
IMG_7332_convert_20160629161237.jpg

そしていよいよ・・・プレイボーーーーールッ
IMG_7373_convert_20160629161327.jpg

しっかりボールを見てぇ・・・ブンッ

IMG_7362_convert_20160629161301.jpg


IMG_7392_convert_20160629161358.jpg

そして途中で昼ご飯  野球で白熱したのもあって美味しく頂けました
IMG_7432_convert_20160629161418.jpg

総当たり戦の結果、「脱アルコール」チームの優勝となりました
IMG_7434_convert_20160629161437.jpg

最後にキャプテンに一病棟師長から表彰を・・・
「おめでとう」「頑張ったね」とパチパチパチパチと拍手ッ
IMG_7452_convert_20160629161454.jpg

こうして合同レクを無事終了しました・・・
久しぶりの運動でしたがケガもなく、大好きな野球ができる喜びを感じ
これまで支えてくださった たくさんの方への感謝の気持ちを胸に最後の一球まで 仲間とともに力を合わせて
全力でプレーすることが出来たのではないかと思います

参加された皆さん本当にお疲れ様でした
梅雨ももう少しで終わりますが、適度な運動と水分補給をしながら体調管理に気を付けて下さいね



皐月祭(三病棟行事)

2016-06-18(14:51)

こんにちは!!!
毎年5月の行事は室内か当院の運動場にて運動会を行っていましたが、今回初めての試みで病棟の
生活機能訓練室にて皐月祭を開催いたしました!!!

IMG_6617_R.jpg
 
お神輿も職員の手作りです!!!職員の若い衆と患者様で「わっしょい!わっしょい!」

処理済~IMG_6628_R

その後、ゲームをしたりと、、、、日頃と違う患者様の一面もみれました。
最後はおきまりの炭坑節!!!大盛況のうちに幕を閉じました(*^_^*)

処理済~IMG_6647_R
 
                記事:YYmaguchi KNishida

3病棟レクリエーション

2016-06-16(11:29)

毎週金曜日、病棟職員が担当するレクリエーション!!
今回は、皆様で楽しめる風船バレーです^^☆
チーム代表の患者様が決めたチーム名は「バラ」と「ひがんばな」チームでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1回戦、2回戦、3回戦とやっていくうちに患者様は上達していき、5分近くラリーが続きました!!
「楽しかった」「また、したいね~」との声も聞かれ、患者様の笑顔に心癒されたひとときでした(*^_^*)

処理済~IMG_6614_R

記事:Hiroko.N(^-^)/

童心にかえって参加したよこいと運動会

2016-06-09(05:06)

梅雨入り間もない6月5日(日曜日)に
直方市社会福祉協議会主催のよこいと運動会に
患者さん8名、師長含むスタッフ4名と作業療法士1名の総勢13名で参加しました!
処理済~DSC07261_C

種目はおなじみの大玉転がしやケーキやアメ食い競争などがありました。
わぁ、白い御髭が生えたみたい
処理済~DSC07286_C

車椅子リレーは当病院に参加依頼がありました。去年優勝だったからですかね。
処理済~DSC07287_C

結果ですか?
残念ながら今年はビリ
でも周囲からの熱い声援も有り最後まであきらめずにみんなでバトンを繫ぎました。
処理済~DSC07291_C

和やかに昼食を済ませ少し眠気を誘う午後からは
まずは綱引き!そして玉入れ、パン食い競争と続きます

日頃病棟で見せて下さる表情とは違った笑顔や声援で
楽しい1日を過ごすことが出来ました。
毎年参加しておられる他施設の作業療法士の方に声をかけて頂くなど
今後も外部の方々との交流が図れていければいいなと思いました。

記事 田代 古田

バイキング

2016-05-31(05:44)

こんにちは!

5月18日と25日にバイキングに行ってきました。
場所は折尾にあるデラックスデリ
始めて利用させていただいたので道に迷いそうになりました

お肉やお寿司、デザートなどたくさんの種類の中から自分が好きなものを
食べれるとあって参加された患者様たちはとても嬉しそうです

処理済~IMG_7270_C

私も負けじと食べましたが皆さんの食べること・・・
食べ過ぎてお腹を壊さないようにね

はしゃぎすぎたのか食べ疲れたのかこんな一場面も
処理済~57153804-4d7ffbefe53bf848c4055eb531fed36e_p0_C

何はともあれ
とても楽しかったです!
また来年も来たいですね
処理済~57153804-4d7ffbefe53bf848c4055eb531fed36e_p1_C

                                         記事 古田


☆5月お誕生日会☆

2016-05-18(17:00)

 5月13日(金)に、5月生まれの患者様のお誕生日会を開催致しました。

処理済~IMG_6573_R

今月は3名の患者様の誕生月だったのですが、1名は退院され2名の患者様のお祝いを+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 日頃患者様とコミュニケーションを図る中で、たくさんお話しをされる時や、全くお話しをされない時など様々ですが、
この日は「祝ってくれてありがとう」と短い言葉ですが一言おっしゃってくれました。この言葉の中に様々な思いがたくさん
つまっているんだろう・・・・・と思うと胸が一杯に(。pω-。)
1年に一回の生まれた日♡♡♡
昨年8月から開催しているこのお誕生日会も、あと4ヶ月で1年が経とうとしています♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
患者様に私達の気持ちがたくさん届くように願って・・・・・・・・。

処理済~IMG_6565_R

                            記事:k.Nishida(*´∀`人 ♪

☆4月の調理グループ☆

2016-04-29(17:18)

こんにちは(^-^)/
4月です!! だいぶん春めいてきました。今月の調理グループは旬のあさりをたっぷり入れたクラムチャウダーと桜餅を作りました!
桜餅を作る班とクラムチャウダーを作る班に分かれ手際よく作っていきました.゚+.(・∀・)゚+.
あんこの入っていない桜餅も何組か出来ましたが、みんなおいしそうに食べていましたよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
処理済~DSCF4936_R
処理済~DSCF4945_R
記載者:山本(っ*^ ∇^*c)

☆三病棟行事:花見の巻き☆

2016-04-22(22:42)

 こんにちは(^-^)/
今年の福岡は例年よりも桜の開花が早く、ここ直方でも、3月末には桜が満開となりました。

そこで!3病棟でもお花見を企画しました!今回は、木原師長の知り合いのお寺にお邪魔して、お寺の風情も感じづつ、お花見を楽しんでもらおうと・・・・。
午前中に10名の女性患者様、午後に5名の男性患者様をお連れすることができました!
 まず、お寺の境内を拝見・・・・とても荘厳な雰囲気で、患者様方もとても驚かれていました。中には、仏様に熱心に拝まれる方もいらっしゃいました。そして庭の中央にそびえたつ大きなしだれ桜の木、お寺の方から、ちょっと満開はすぎてしまったとのことでしたが、それでも!桜の木はとても立派で、綺麗にたたずんでいました。

DSCF4898_R.jpg

境内に上がる際は階段もあった為、患者様の体力が心配でしたが、無事事故もなく、そして皆様喜ばれていました!中には「生きてて良かった!」なんていう患者様も(*^_^*)
認知症の方は、普段病棟内では、不安な様子で徘徊などされる方でも、外に出れば表情が変わり、昔話を楽しく話されます。外出したときの表情がぜんぜん違います。
当たり前のことですが、改めて、認知症の治療の一環として外出活動はとても効果があると感じております( ^ω^ )
出来るだけ多くの患者様に外出する機会を作りたい!そう心に決めた、とても充実した1日でした!

処理済~DSCF4890_R

                 作業療法士:梅野

お花見紙芝居

2016-04-13(17:34)

こんにちは。
先日OTで行っている紙芝居を
病院の近くのグラウンドでおこないました。
IMG_7082_C.jpg
いつもなら病棟の食堂でおこなっていますが
天気も良くグラウンドの桜がちょうど見ごろだったので思い切って外で決行しました。
処理済~IMG_7113_C
綺麗に咲く桜に癒されながら
IMG_7132_C.jpg
最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ