平成29年度筑豊地区 福岡県認知症医療センター合同専門職向け研修会のご案内 

2017-07-19(16:09)

福岡県認知症医療センターの内、筑豊地区を担当する医療機関は以下の通りです。
(直方鞍手圏域)医療法人社団 温故会 直方中村病院
(飯塚圏域)医療法人社団 豊永会 飯塚記念病院
(田川圏域)医療法人 昌和会 見立病院

これまで一センターが一圏域の専門職を対象に研修会を開催してきました。
今年度は筑豊地区を担当する三センターで協議を重ね、合同で開催致します。

*開催内容は以下の通りです。
【日時】平成29年8月26日(土)14時30分~17時5分(受付14時~)

【場所】福岡県立大学 大講義室
      (田川市伊田4395、0947-42-2118)
【内容】下記、参照願います。
      
【対象】地域のおける認知症の診療、介護に携わる専門職
      医師、保健師、看護師、作業療法士、理学療法士、
      言語聴覚士、介護福祉士、社会福祉士、
      精神保健福祉士、介護支援専門員、ホームヘルパー、他

【定員】280名

【参加費】無料

*当日のプログラムは↓参照願います。
三センター合同専門職向け研修会(表)3


*参加希望の際は、↓をプリントアウトし記入の上、FAXしてください。
三センター合同専門職向け研修会(裏)3

専門職の皆さまのご参加をお待ちしております。

福岡県認知症医療センター直方中村病院 葉室

介護老人保健施設すこやか 専門職向け研修

2016-02-17(16:53)

福岡県認知症医療センター直方中村病院と介護老人保健施設すこやかの共同で研修を開催しました。

時期:平成27年12月、平成28年1月 計2回
    (勤務の都合で多くの方が参加できるように2回開催)
対象者:介護老人保健施設すこやかスタッフ
テーマ:「認知症と接遇」

より良い認知症ケアを提供することを考える際、社会人としてのマナーや接遇を、まずはしっかりしていく必要があるのではないかという趣旨で行いました。
 

昼間の勤務の終了時間帯に開催するため、講義の時間を短めにし、ロールプレイの時間を多めに行いました。
講義の時間帯は、参加のみなさんの表情は疲れを感じました。

しかし、ロールプレイの時間帯は、参加のみなさんに笑顔もみられました。

研修終了後、平成27年12月開催時の参加者の方が「楽しかった」等を言われているのを耳にしました。そして、平成28年1月開催時の参加者の方が「参加して良かった」「認知症当事者の家族と接する時に悩んでいたので良い機会となった」等を言われていました。

この研修の参加を機に、施設内で接遇や認知症ケアについて「どうしていくのが良いだろうか」等を「話し合い」「方針を決め」「実践し」そして「振り返るための話し合い」をしていただけることを期待しています。

福岡県認知症医療センター
直方中村病院
精神保健福祉士 葉室

★ 講演会のお知らせ ★

2016-02-10(10:40)

3月26日(土)14時~16時、イオンホール直方(イオンモール直方2階)にて、認知症の対応とねたきり予防~これから認知症介護をするかもしれない方へを開催予定です

ご本人・ご家族が認知症とは無縁という方も、いざという時にあわてなくてすむよう、この講演会を通して、認知症とその対応方法、ロコモ体操、困ったときの相談窓口について知って頂き、転ばぬ先の『知恵』を身に付けていただければ…と思っています   

参加無料ですが、申込先着順で定員になり次第、締め切らせていただきますので、興味をお持ちの方はお早めに… 

申込に関しては下記の2番目の画像(参加申込書)を印刷し、ご記入の上FAXもしくは郵送でお願いします。電話でも受け付けております。


onkokai_a4_2_omote・域怙邨ゑシ雲convert_20160210120323

onkokai_a4_2_ura・域怙邨ゑシ雲convert_20160210120806


みなさまのご参加をお待ちしております~  (^∇^)ノ


                                                        認知症医療センター やまもと 

平成26年度 福岡県認知症医療センター 直方中村病院 飯塚記念病院 開設記念式典及び講演会

2015-03-16(12:29)

平成27年3月14日(土)14時から、平成26年度 福岡県認知症医療センター 直方中村病院 飯塚記念病院 開設記念式典及び講演会を開催しました。
*開設記念式典
画像 004-1 画像 006-1
画像 019-1
事前参加申し込みは、300名を越える方々からいただいておりました。
当日、欠席者の方がおられましたが、参加者数は287名でした。

南川院長(兼 認知症医療センターセンター長)から挨拶をさせていただきました。
画像 026-1
今後、(地域包括支援センターが開催予定)地域ケア会議の参加や他科の先生方とのリエゾン構築を目指し、当院から出向くことで、今以上のお互いの顔が見える関係を地域で作っていきたい、と考えています。

*記念講演会
 演題:『認知症診療‐はじめの一歩-』
 講師:福岡大学病院 精神神経科 准教授 尾籠晃司 先生
 座長:飯塚記念病院 院長 豊永武一郎 先生
画像 033-1
『認知症初期は、簡易検査や頭部CT・MRI画像、また、本人さんからの情報だけではなく、家族からの話をしっかり聴取し、総合的に鑑別していくことが大事である』と尾籠先生が仰っていたことに、参加したスタッフYさんは『大変印象に残った』と言っておりました。

 来賓の挨拶をいただきました嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所さま、飯塚医師会さま、直方鞍手医師会さま、また、ご参加いただいた皆さま方におかれましては、ご多忙中のなか、ありがとうございました。
 最後に、合同開催いたしました飯塚記念病院さまにおかれましても、様々な点でご協力をいただき、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
 
 今年1月に公表された新オレンジプランをもとに、各自治体・関係機関は施策を進めていくことと考えますが、当認知症医療センターとしても地域に貢献できるように邁進努力致す所存でございます。今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

直方中村病院
福岡県認知症医療センター
連携担当PSW 葉室
最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ