スイカ割りレク

2017-08-23(11:46)

夏だ!スイカ割りだ!
ということでスイカ割りのレクレーションを行いました\(^o^)/
処理済~IMG_8619_convert_20170828162024
今回は1,2病棟合同でランダムに3チームに分かれました。
リーダーを決めて、チーム名を決めて...さあ!いよいよスイカ割りのはじまりです.゚+.(・∀・)゚+.
スイカの数は全部で6個!参加された皆様の狙いは大玉のようです(笑)
リーダーは目隠しをして、
処理済~IMG_8648_convert_20170828162131
チームのメンバーの声援を受け、スイカの位置を探っていきます。
処理済~IMG_8649_convert_20170828162155
どこだ~どこだ~   ここだ!!大きく振りかぶって~~~
パッカーン!!
IMG_8650_convert_20170828162234.jpg
 あれ?なんだか感触が…なんと!スイカの中からチョコレートが!?
IMG_8651_convert_20170828162252.jpg処理済~IMG_8654_convert_20170828162312
他にもブドウパイナップルも!もちろん普通のスイカもありましたよ(笑)処理済~IMG_8645_convert_20170828162051
処理済~IMG_8675_convert_20170828162421
処理済~IMG_8659_convert_20170828162335
そして最後は割ったスイカを参加者様で美味しく頂きました!
処理済~IMG_8688_convert_20170828162545
処理済~IMG_8687_convert_20170828162526
「美味しい~~」とたくさんおかわりして、ペロリと完食しちゃいました!
参加者様に喜んでもらえたようでOTスタッフもほっと一安心(#^.^#)
暑さも吹き飛ばした事ですし、残暑にも負けず、乗り越えていきましょう~~!
処理済~IMG_8667_convert_20170828162401
記事 OT 山

平成29年度 慰霊祭

2017-08-23(11:33)

暑い日がまだまだ続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は当院で毎年この時期に実施している慰霊祭を紹介していきます!

慰霊祭とは...この一年間で亡くなられた物故者様を、ご住職様の読経と説法を拝聴し、線香をあげ偲ぶものです。

IMG_8592_convert_20170828110009.jpg


全病棟の患者様がOT室に集まり、いよいよ慰霊祭開始です。
処理済~IMG_8608_convert_20170828113502

皆さん、静かに読経を聞いており、中には目をつぶり手を合わせて聞いている方もいらっしゃいました。
処理済~IMG_8603_convert_20170828105927

線香をあげ、最後はご住職様の説法を聞き、気持ちを新たにしました。

記事 OT 山

3病棟調理グループ

2017-02-28(12:17)

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+
認知症病棟での調理を行いました(*^ω^*)
メニューは2月と言えば・・・
バレンタインということもあり、『生チョコ』と『皿うどん』です(*ˊૢᵕˋૢ*)
斬新な組み合わせですよね(o´艸`)


まずは二手にわかれて下準備を行いました♡♡

チョコは固まりやすくするために、カップケーキを砕いて混ぜました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

IMG_7811_convert_20170228162522.jpg
IMG_7820_convert_20170228162940.jpg


皿うどんは野菜を切って、フライパン二つで炒めます
IMG_7812_convert_20170228162628.jpg
IMG_7814_convert_20170228162704.jpg
IMG_7817_convert_20170228162848.jpg



皆さん手際よく集中してました( Ö )

チョコを丸めるとこんな感じ
IMG_7823_convert_20170228163036.jpg

そして皿うどんはこんな感じに出来上がりました
IMG_7822_convert_20170228163018.jpg

みんなで、試食会(๑ˊᗜˋ๑)
IMG_7826_convert_20170228163150.jpg

美味しくぜーんぶ頂きました(*^ω^*)
☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

OT活動《クリスマス会》

2016-12-29(13:36)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今年も残すところあとわずかとなりました(*゚Q゚*)♡♥
皆さん年末はどのようにお過ごしでしょうか???
この季節は行事がたくさんありますが、今日はOTでのクリスマス会の様子をお伝えします
今年のクリスマス会はチームで商品を狙ってゲームを行いました
今年のプログラムは・・・・・・
IMG_8552_R.jpg
OTの遊び心も入れました(*’U`*)
ゲームでは、人間ストップウォッチ30秒ピッタリを狙って~~~~
代表者はアイマスクをつけてチャレンジIMG_8613_R_2016122916153944f.jpg
ピッタリ賞はでませんでした
次のゲームの雪玉ホイホイでは皆さん白熱しました
高得点を狙って~~~
IMG_8629_R.jpg
IMG_8634_R.jpg
そして、スタッフも頑張りました
IMG_8651_R.jpg
皆さん上手に投げて、高得点取れてました
じゃんけんゲームでは勝ち残るためにチームで話し合っているチームもいました
IMG_8681_R.jpg
少しずつチームメンバーとも会話が増えてきたみたい
そして、ジェスチャーゲームではスタッフがお題に対してジェスチャーしたものを、チームで答えてもらいました
スタッフの動きでわかるかな~???
IMG_8677_R.jpg
意外と正解者が多くて、スタッフはうれしかったーー
最後はいよいよ何かな何かなぁ~~~
最後はチーム戦ではなく、個人のジャンケン大会
賞品目指して皆さん頑張ってまーす(。>ω<。)ノ
そしてゲーム終了
チームのみんなで仲良くケーキを食べましたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8691_R.jpg
IMG_8690_R.jpg
結果発表後に、チームの代表者の賞品受け渡し
IMG_8576_R.jpg
IMG_8709_R.jpg
最後まで皆で楽しく過ごす事ができました
来年はどんなサンタさんが来てくれるでしょ~~か
それでは皆さんよいお年を
OT  川口
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

調理グループ

2016-11-11(16:57)

認知症病棟で行っている、調理グループを紹介します(*Ü*)♡

今回は豚汁とスイートポテトを作りました(Ŏ艸Ŏ)
IMG_7379_R_20161115160427cb9.jpg


秋には美味しいさつまいもを使ってスイートポテトに初挑戦✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺豚汁の具材をみんなで分担し、切っていきます✧٩(ˊωˋ*)و✧
スイートポテトのした準備も忘れずに( *ˊᵕˋ)ノ
処理済~IMG_7372_R



さつまいもはレンジで柔らかくしてから丁寧に潰してます(*^ω^*)
さつまいも潰しは意外と力がいるなぁ(´゚ω゚`)


そしてーーー完成٩( ๑╹ ꇴ╹)۶



みんなで美味しく頂ききました(๑´ڡ`๑)
syukusyou.jpg




次回の献立は何かなぁฅ( ͒ᵕ̳◡ᵕ̳ ͒)。o○

OT 川口

OT活動【H27年 クリスマス会】

2015-12-28(17:19)

年末のお忙しい時期になってまいりました
皆さんはどのようにお過ごしですか?
私達も、この年末の時期になると、いつもの様に行事であったり忘年会などで病院内をスタッフが駆け回っております
当院でも12月18日にクリスマス会を行いました
DSCF4005_convert_20151229172145.jpg
クリスマスといえば皆さんは何を思い出すでしょうか?
もちろんサンタクロースクリスマスケーキプレゼントキャンドルリースクリスマスツリー、山下達郎…などが挙がりますね!
そのような季節感を患者様にも味わって頂こうと言う事で 中村病院のサンタさん をお招きしました
さぁ! 直方中村病院のサンタ?さん がやってきました!
DSCF4007_convert_20151229172213.jpg
しっかりサンタ?さんのイメージカラーである赤と白色が目立っております
IMG_6553_convert_20151229172345.jpg
サンタさん?からケーキを頂いて皆さん大喜び
DSCF4045_convert_20151229172257.jpg
最後にワードビンゴをチーム対抗で行いまして、サンタ?さんからのクリスマスプレゼントも、お配りして皆さん楽しんでもらえたのではないでしょうか
IMG_6560_convert_20151229172419.jpg
DSCF4043_convert_20151229172237.jpg
来年はどんなサンタさん?がおいでになるのか楽しみです・・・
それでは皆様来年も良いお年をお迎えください

慰霊祭

2015-08-24(16:36)

いよいよ秋を迎え、過ぎ去る夏になごりを覚える今日この頃です

さて当院中村病院では、8月の盆時期になると年間行事である慰霊祭を実施します.

去年から一年を通して亡くなられた物故者様に対して、線香をあげるというものです
IMG_5765.jpg

住職様をお呼びして、読経と説法を聞いて静かに焼香を終えました

・・・

そして、午後からは夏の風物詩でもあるスイカ割りのレクレーションですッ
IMG_5770.jpg

ルールは4チームに分かれて、チーム代表の人が割ったスイカを食べる事ができるというものです


さぁスイカの登場!

IMG_5786.jpg

では、早速すいかを割っていきましょう!
スイカ割りなので、目隠しをして同チームの応援と指示を受けながら、
スイカまで辿り着いてもらいます

「せいっ!!」と掛け声と一緒に一刀両断ッ
IMG_5829.jpg
IMG_5863.jpg


皆さん慎重にスイカを探す方もいれば、大胆に振りかぶる方も(棒が曲がっちゃいました)
IMG_5838.jpg

おっと…棒で叩くも普通のスイカとは感触が違うスイカが・・・

慎重に狙いを定めて~・・・
「せーいッ!」
パッカーンと割れると、そこには・・・
IMG_5849.jpg

大量のチョコレート

さて、残るスイカも残り1つとなり、余ったのは、若松産の小玉スイカ・・・

IMG_5879.jpg

狙って狙ってぇ~・・・パッカ~ンと、そこには・・・
IMG_5883.jpg

パインの札が!!

スイカ以外にも色々な果物やお菓子が仕込まれているスイカを準備しており、見事当たったチームには
、その中身もゲットできるというものでした
割るとスイカでなく、まさかの中身で皆さんもビックリでした!

最後は割ったスイカを美味しく頂き楽しんでもらえたのではないでしょうか…


ブログ用3

来年は何を中身に仕込もうかなぁ・・・と考えるOTスタッフでした


直方中村病院クリスマス会

2015-01-09(17:34)

みなさま新年明けましておめでとうございます!!

大変遅くなりましたが、去年の行事であったクリスマス会について報告出来てなかったのでお伝えします

今年のクリスマス会の午前中では、OT企画のクリスマスビンゴパーティを行いました
DSCF0937_convert_20141229171727_201501091638132bf.jpg
こちらが会場っ!!準備万端

内容としては、全病棟患者様合同でのビンゴを実施しました
ただのビンゴでなくクリスマスに関係するワードを用いてのビンゴであります
DSCF0985_convert_20141229172251_20150109163818d7d.jpg

各グループ関連したワードを書き込み終えると、グループ毎でワードが書かれたくじを引いていきます
ちなみに、くじ箱を持って回るのはクリスマスでプレゼントを運んでくるトナカイ?です
DSCF0958_convert_20141229172045_2015010916381661f.jpg

あちらこちらで「引き当ててくれー!!」っとの声が…
DSCF0998_convert_20141229172651_201501091638191a5.jpg
「山下達郎を当ててくれー!!」
「カップル(アベック)も引いてー」との声が…。アベックは死語?笑

なぜならビンゴになった際の景品も、クリスマスにちなんだ豪華景品?だからです
DSCF0938_convert_20141229171524_2015010916381567a.jpg
この白熱具合!!  最終決戦はジャンケン・・・・・・ポイッと!!
DSCF1003_convert_20141229172850_201501091644527e6.jpg

という午前中でした~

午後は各病棟の催しものです
毎年各病棟で、他の病棟に負けないようにと練りに練って企画しています
中には半年前から練習していた病棟も・・・笑

トップバッターは一病棟のフラダンス!! 
DSCF1053_convert_20141229173331_201501091644551e8.jpg
次は3病棟の去年流行したアナ雪のミュージカル?
DSCF1086_convert_20141229174101_201501091707281f9.jpg
ラストは2病棟のマジックバルーンと演奏会でした
DSCF1109_convert_20141229174319_2015010917073037a.jpg

DSCF1118_convert_20141229174456_201501091707313a9.jpg

どの病棟もレベルが高く、患者様も一緒に協力して頂き一体感もある、とても良い催しものばかりでした…

来年の
今年のクリスマス会も、どのような内容になるか楽しみです・・・

では、報告が大変遅くなりましたがこの辺で・・・
新しい年も皆様にとって素晴らしい年でありますように、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

外出活動

2014-10-04(22:30)

八月の福岡は雨ばかり・・・


外出活動も お休みしていましたが 9月はすっかり秋晴れ!

処理済~DSCF0125s



気候も良くなってきたので 3週連続で 遠賀川の河川敷に行って ヤギやカメと触れ合ってきました。

処理済~DSCF0126s


ある組は男性ばかりだったので、ゆっくりくつろぎながら コーヒーを飲んだり、カメと触れ合ったり・・・。
処理済~DSCF0138s

処理済~DSCF0134s


また ある組は昔ヤギを飼ってたよ~ なんて言いながら 懐かしんだり。
処理済~DSCF0216s




また ある組は初めて触るヤギに 緊張&興奮したり・・・・。
処理済~DSCF0219s

処理済~DSCF0222s


今回は 仲の良い方々を小集団にしてご案内したい! と思いました。

処理済~DSCF0433_R



こうやって少しでも 患者さんの気分転換になればと 思うのでこれからも少ない人数には なりますが、どんどんご案内したいと 考えております。
処理済~DSCF0445s


処理済~DSCF0455s



冬よ もう少し 待ってくれ~


記事 梅野

作業療法活動紹介(釣りグループ)

2014-08-24(16:11)

皆様こんにちは!
風鈴の音色が心地よい季節になってきました

今回は作業療法活動で行っております、
釣りグループ」についての紹介をします

当院の裏には、出てすぐの所に
下三本松池という池があります

fc2blog_201408271158505bbs_20140901095914bbb.jpg

普段は患者様が病室から眺める事が出来、
魚や鴨などが見えて癒しになっております

この立地を何かに活かせないか、との事で
釣りグループを実施してみました

参加された患者様は経験者もいれば、
全くの未経験者もいましたが

私も全くの未経験でして、餌であるミミズを針に付けるのも
初めてで難しく、患者様に教わりながら、どーにかこーにかと…
そして餌を付け準備が終えると、次々と「それっ‼︎」っとの
掛け声で竿を振り池に投げ込みます

処理済~fc2blog_20140827115652572  
 
すると、次々と餌につられて、
あっちの竿でも、こっちの竿でもと…

大漁です

fc2blog_201408261702353e5.jpg  

そして、
1番のビッグサイズ


fc2blog_2014082711423788a.jpg

30cm~40cm程ありまして、
釣り上げる最中の竿が…

処理済~fc2blog_20140827114452c91


こんなにも曲がってました

ちなみに今回三回目となる活動ですが、

一回目は1匹
二匹目は8匹
三回目が12匹

と、記録更新中でして、
皆様の協力があっての結果だと感じております

外に出る楽しみに繋がっております
そして、次回も記録更新しなければ…

では、このへんで…

最後に、これからも残暑?が続きそうです
皆様も体にはくれぐれもお気をつけください

作業療法活動紹介(革細工)

2014-08-02(14:19)

今回は当院で行っております作業療法活動の一つである革細工の紹介をします!

革細工とは動物の皮革を材料として細工をするものでして、インテリアや実用品を作る手工芸になります!


工程としては、
①作りたい物の型を切り
②縫い合わせのための穴を開け
③表面にデザインを描く(打込み)
④染料で染めニスを塗り
⑤ホックやボタンを装着
⑥革レース紐や糸を使ってのかがり

が主な工程になります

これにより、作品としてはコインケースやペンケース、キーケース、キーホルダー、ブレスレット、コースター、メガネケース、カードケース…etc
まだまだ色々と作成できます!

特に面白い工程が③と④でのデザインを考える段階でして、刻印を使ってのスタンピング
カッターを用いてのカービングなどあり、
また色も多く使用でき、世界に一つだけの作品が出来上がります

実際に患者さんにも人気があり、最初は慣れるまで時間を要しますが、気付けば自分のこだわりを持って自分の作品作りに没頭している姿が多く見られます
退院後の生活で使用するために作る方や家族へのお土産にする方など、とても良い表情で取り組んでいます

最後に実際に患者さんが作られた作品を載せて終わりにします!

〈手帳カバー〉


〈札入れ 表〉


〈札入れ 内面〉

〈その他諸々…〉


是非趣味として取り入れてみては?

作業療法活動紹介(屋外スポーツ)

2014-05-28(15:58)

今回は当院で行っております、
作業療法活動の一つである屋外スポーツの紹介をします

毎年今のような暖かい時期になると、屋外での活動として
ウォーキンググループ軽スポーツグループの活動を立ち上げてます

場所としては、病院のグラウンドや
車で遠出をして地域のダムに移動したりして行なっています

今回は、病院のグラウンドでの軽スポーツを行いました
患者さんと職員関係無く、バッティングを
交互に代わりながら楽しみました(*^∇^*)!



他にも、
バドミントンサッカーウォーキングetc...

必ず何か運動しないといけない訳ではなく、
木陰で外の空気を吸うだけでもリラックスできますし、
誰もが出来る作業活動です(^-^*)/!

天候も良くのびのびできました!



医学的にも、
週に3日、1日に約15分間、
 日差しが強い時間帯に、日焼け止めなしの状態で、
 肌の3~4割を日光にさらすこと
で十分らしいです

また、
イライラした時ほど太陽の光を浴びて散歩する事で、
 セロトニンが分泌され心を穏やかに保つ効果があり、
 うつ病などの病気の予防にも繋がる
と言われています

誰もができる活動でもありますので、
そんな時は、是非いかがでしょうか?

鬼は~外!!

2014-02-18(17:06)

こんにちは、作業療法士スタッフです


今回は節分行事について報告です
病院で働いていなければもう豆まきなんてしてないだろうな
と思いながら毎年節分祭を楽しんでいます

今年はなんと、豆まきで重要な役割を果たす
年男・年女が患者様の中にはいらっしゃいませんでした
ということで他病棟の年男スタッフを巻き込んで無事に豆まき決行となりました

毎年お決まりのスタッフの仮装・・・

と思いきや、

こちらの2人、患者様です

022_convert_20140207165937.jpg

テンションマックスでがんばっていただきました
この写真は一仕事終えた後なので少し元気がないように感じますが・・・

こんな鬼さんだったら別に外に出さなくてもいいけどなぁ

こっちはスタッフですパンツがすごく素敵でしょ

処理済~016_convert_20140207170011s

豆まきの次は豆投げゲームです

020_convert_20140207170107.jpg

この箱意外に入らない・・・
でも100点取った患者様もいらっしゃったので私が下手なだけみたいでした

今年も福多めの一年になりますように


カフェ中村のクリスマス

2013-12-16(09:48)

こんにちはカフェ中村担当スタッフです

院内喫茶、「カフェ中村」もクリスマスの準備を始めました

環境整備係りのメンバーさんがお客様に楽しんでいただくために手作りキャンドル設置を提案してくれました

どんなものができるか楽しみにしていたら思いのほか素晴らしい仕上がりでびっくりしました

007_convert_20131216130841.jpg
キャンドルは2色にすると時間もかかるそうですが各テーブル分準備してくれました

しかもレイアウトや小物がおしゃれ
003_convert_20131216130748.jpg

004_convert_20131216130911.jpg

今年はメンバーさんの提案でお客様によりクリスマスの雰囲気を楽しんでもらえています

食欲の秋!!バイキング第2弾

2013-11-25(13:45)

先日、病棟行事でバイキングに行ってきました(作業療法スタッフです)


1グループ目はイオンモール直方にある「CHEFS BUFFET(シェフズビュッフェ)」です
前回のブログで紹介しています
チョコレートの滝が流れているところですあれ、名前なんでしたっけ??

今年は2本立てで、第2グループは恒例の「すたみな太郎」に行きました

photo_convert_20131125134422_201312061652163a5.jpg

お寿司が人気があったような気がします
男性はやっぱりお肉かなぁ~
個人的にはカレーが好きです



食欲を秋のせいにして食べまくりました

あとは「スポーツの秋」の実行かぁ・・・ 体を動かさぬまま冬ごもりに突入かな

秋のウォーキング大会

2013-10-27(13:39)

10月の終わりも近づき、秋風が冷たく感じるようになった今日この頃です

秋といえば、食欲の秋や読書の秋…
そして、スポーツの秋があります!

当院では毎年この時期になると行事で、秋のウォーキング大会を実施しています!

病院から遠賀川河川敷の水辺館まで歩き、清々しい空気の中青空の下で、お弁当を食べて帰るという内容です

こちらが今回の秋のウォーキング大会の様子です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
fc2blog_20131027131715768_20131029134736dca.jpg


はい!残念ながら雨天のため実施できませんでした…

なので室内でのウォーキングとなりましたが、お弁当を楽しく美味しく食べることができました

fc2blog_201310271328462b1_20131029134826e9e.jpg

お弁当は毎度お馴染みの結屋さんです
鳥飯と鳥ももの炭火焼きが絶品!



参加された患者様も楽しく過ごされており、充実した秋のウォーキング大会になったと感じました

来年こそは、天気になる事を期待したいですね!

それでは最後に皆様も、過ごしやすい季節になりましたが、無理をなさらぬようお気を付け下さい

夏の行事を終えて

2013-08-08(13:03)

8月6日(火)に温故会恒例の慰霊祭が開催されました。

萬福寺のご住職に来ていただきこの一年で温故会で亡くなられた方を偲びました。
皆さんそれぞれの気持ちで手を合わせていました。

DSC07639_convert_20130809163537.jpg


午後からは「びっくりスイカ割り大会」を行ないました(室内ですが・・・)

ルールは簡単チームに分かれ割ったスイカをそのチームがゲットできるゲームです

IMG_1564_convert_20130808181505.jpg


我こそはとスイカ割り志願者が多数でじゃんけんポン

どの声を信じてつき進むかはその人次第大きいものもあれば小さいものあります

えいっ   お見事

あれっ

20130808182129f2222c.jpg

よーく中身を見てください
スイカの身ではなくりんごが飛び出しています
だからびっくりスイカ割りというわけです
このスイカを割ったチームの方たちもちゃんと本物のスイカを食べ満足していました

初詣

2013-01-15(12:56)

遅ればせながら11日に病棟行事で初詣に行ってきました(多賀神社)

DSC02133.jpg


寒い日が続いていましたが、この日はぽかぽかの晴天で毎年寒さで震えながらお参りするのですが、
いくらかみなさんの表情にも余裕がみられました

DSC02128.jpg


恒例のおみくじで、見事大吉を引き当て大喜びしているスタッフもいました
ちなみに私は「上吉」という初めてみるおみくじ結果に"うん、悪くはないはずだ!"と一人納得していました


お店はこのような感じで出ていましたよ

sssaaa



神社の方からあめ湯のふるまいもあり、癒しのひとときとなりました
患者様もしっかりと一年間の祈願をして満足していらっしゃいました

秋のウォーキング開催

2012-11-27(16:15)

11月21日(水)に秋のウォーキング大会を開催しました

参加者は、病棟患者様14名とスタッフ5名です。
病院から遠賀川河川敷にある水辺館までの約4kmを全員けが無く完歩しました
ウオーキング



途中、子ども用の遊具で思い切り遊んでみたり・・・

ウォーキング3



弁当を食べたあとには釣りをしたり(全く釣れず)ヤギにおやつをあげたりと
のんびりとした時間を過ごしました

ウォーキング2




帰りは(もちろん?!)車で戻りました
快晴で暖かく気持ちのいい一日でした
最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ