「精神保健の向上に関する研究」表彰状授与式

2013-01-25(19:12)

先日、ブログにも掲載させていただきました

「精神保健の向上に関する研究」表彰状授与式出席してきました


1月23日(水)春日市にある福岡県精神保健福祉センターの一室にて行われ、当日は、福岡県精神保健福祉協会・神庭会長はじめ、福岡県精神保健福祉センター保健師、また表彰を受ける医療機関(10病院)など、総勢約30名が出席する中、開催されました。式は、神庭会長の挨拶で始まり、表彰状授与式へ。授与式では、各医療機関の名前が呼ばれると、代表者は壇上へ。会長から表彰状を手渡されます。見ているだけでも緊張するけど嬉しい~。

表彰状+002_convert_20130128120232


ジャジャ~ン当院初快挙!!



授与式が終わると、懇談会に移ります。懇談会では、表彰された順に「研究報告」が行われ、皆さん、ざっくばらんに質疑応答をされていました。九州精神保健学会の時のそれとは違い、穏やかな雰囲気!でもその場にいるだけでやっぱり緊張する~。当院の順番はラスト。H主任が報告をしたのですが、すこ~しだけ準備不足。(珍しく緊張してる?)横に居た私も緊張しました。しかし、無難に終えることが出来、一安心。最後に写真撮影も行い、約2時間半の授与式を無事終了しました。良かった良かった。今回表彰されたことは、今後の励みになったと同時に、次の課題も見えてくる大変良い機会にもなりました。当院での取り組みを自負し、またこのような機会に恵まれるよう頑張っていきたいと思います。

新人教育・中堅教育に生かすコーチングスキル

2013-01-16(16:11)

温故会では昨年1月より役職者を対象とした院内研修が月に1度開催されています。

題して『新人教育・中堅教育に生かすコーチングスキル

プロコーチの資格をもつ1病棟の安本師長が講師となり、今回で13回目の開催となり、直方中村病院・すこやかの役職者のうち約20名が、部下に対する接し方をコーチングスキルを通して、研修が行われます。


d
安本師長♪


今回のテーマは、『目標設定の質問の仕方

「現状」-「目標」-「ギャップ」-「行動」の4つの課題設定に対し、どのような質問をすればということをグループにわかれてセッションが行われました。


a


その冒頭、講師より、「皆さんはどのようにして褒めますか」との質問に、あがってきたのが、



c

・ありがとう ・やせたね ・さすがぁ~ ・素晴らしい! ・しっかり出来ていますね ・助かった
・上手ですね  ・完璧です! ・感謝しています ・責任感がある  ・よく気づいたね
・能力がある  ・丁寧だね  ・間違いない  ・がんばったね  ・お疲れさま ・私もうれしい

などなど、、、

職員の方、いわれていますか??


回を重ねるたびに、漠然と経験値で行なっていた、聞く・承認する・褒める・叱るという日常のやり取りが明確になり、役職者達はさらに引き締まる思いで、会場をあとにしたようです。 

初詣

2013-01-15(12:56)

遅ればせながら11日に病棟行事で初詣に行ってきました(多賀神社)

DSC02133.jpg


寒い日が続いていましたが、この日はぽかぽかの晴天で毎年寒さで震えながらお参りするのですが、
いくらかみなさんの表情にも余裕がみられました

DSC02128.jpg


恒例のおみくじで、見事大吉を引き当て大喜びしているスタッフもいました
ちなみに私は「上吉」という初めてみるおみくじ結果に"うん、悪くはないはずだ!"と一人納得していました


お店はこのような感じで出ていましたよ

sssaaa



神社の方からあめ湯のふるまいもあり、癒しのひとときとなりました
患者様もしっかりと一年間の祈願をして満足していらっしゃいました

謹賀新年

2013-01-02(23:22)

新年明けましておめでとうございます。

本年も病院理念を推し進め、医療従事者として患者様・ご家族・医療福祉関係者・地域の方々に尽くすべく、信頼ある病院づくりに努めます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ