筑豊アディクションフォーラム

2013-11-28(23:58)

H25年11月24日(日)に飯塚コミュニティセンターで、第1回 筑豊アディクションフォーラムが開催され当院よりスタッフ2名が参加しました


参加者数は当事者及び家族の方々が150名、関係者が72名と、かなり広い会場でしたが満席状態となりました


午前中は自助グループの方の体験発表、午後からは、自助グループの紹介と、のぞえ総合診療病院の副院長(堀川先生)のお話があり会場全体が熱気に溢れた一日でした。当事者の明るく前向きな姿を見て、私たちの方が元気をもらったような気がします。

アディクションは“依存”や“嗜癖”などと訳され、代表的なものでは薬物、アルコール、ギャンブル依存等があります。

当院でもARP(アルコール•リハビリ•プログラム)に取り組んでいますが、社会に出ると様々な誘惑が多々あり大変だと思います

全国的に沢山の自助グループがありますが、自分に合ったグループを探し、繋がりをもち、継続していってほしいと願っています。

3病棟恒例!!スタッフ考案レクレーション

2013-11-28(17:36)

11月27日、3病棟スタッフ恒例のレクレーションを開催しました。

1.jpg

今回のレクレーションは2チームに分かれて
チーム名を患者さんに決めてもらいました

2.jpg

菊チームあんぱんチーム という
チーム名で風船バレー対決をしました

3.jpg

いつもはレク等に積極的に参加されない患者さんも
風船が来たらしっかりと手を伸ばし打ち返されていました

4.jpg

白熱のバトル

5.jpg

まだまだ若いもんには負けられんばい!

6.jpg

今回のレクはネットまで張り、本格的だったから よけい白熱したんでしょうね~
来週のスタッフはどんなレクを考えてくれるのでしょう
楽しみ楽しみ

カラオケ大会★中村杯

2013-11-28(16:52)

11月21日に3病棟全体レクレーションとして、
カラオケ大会を開催



普段、気分転換や発声の練習としてカラオケを歌っている患者様達に、
日ごろの練習の成果を発揮してもらう為に企画しました

もちろん大会なので審査員もいます!



患者さんから2名、職員から1名選抜し、
最高10点上手い7点普通5点で審査し順位をきそいます

OTさんお手製のミラーボールをピカピカ光らせ、昭和の歌謡ショーのような雰囲気に会場を設営。

高得点をとるためにみんな普段よりも気合い入っていたり緊張していたり。
いつもよりコブシも多く回っていました

上位3名は商品をゲット!!
惜しくも3位までに入らなかった方には
ナースの手作り可愛い髪ゴム
等を参加賞として全員へお渡ししました

カラオケにエントリーしたのは患者様だけでなく、サプライズ・ゲスト
森進一になりきった病棟師長 や、井上陽水のモノマネで歌う介護職員 など
登場し、本気で上位を目指します




しかし、審査員も黙ってはいない!!

職員が歌い始めれば歌が終わる前から 【普通】【普通】【普通】の審査の連発!!
高得点は出ず、全ての商品は無事に患者様の手に渡りました(笑)


カラオケ大会の後には、
チョコレートケーキ温かい飲み物でほっこり、ひと息



今回、患者様が好きなカラオケという演目を通して、
職員も患者様も一体になって楽しめたレクレーションになりました

今後もまた、病棟全員で楽しめるレクレーションを
企画していきますので、乞うご期待

食欲の秋!!バイキング第2弾

2013-11-25(13:45)

先日、病棟行事でバイキングに行ってきました(作業療法スタッフです)


1グループ目はイオンモール直方にある「CHEFS BUFFET(シェフズビュッフェ)」です
前回のブログで紹介しています
チョコレートの滝が流れているところですあれ、名前なんでしたっけ??

今年は2本立てで、第2グループは恒例の「すたみな太郎」に行きました

photo_convert_20131125134422_201312061652163a5.jpg

お寿司が人気があったような気がします
男性はやっぱりお肉かなぁ~
個人的にはカレーが好きです



食欲を秋のせいにして食べまくりました

あとは「スポーツの秋」の実行かぁ・・・ 体を動かさぬまま冬ごもりに突入かな

2病棟行事報告ビュッフェへ!

2013-11-23(11:26)

秋ふかし・・・食欲UP
恒例の食べ放題に行ってきました
前半は、ビュッフェです。

ジャーン

fc2_2013-11-23_11-23-01-453333.jpg

fc2_2013-11-23_11-25-41-130000.jpg

スタッフとハイチーズ

fc2_2013-11-23_11-24-15-70333.jpg

イオンの中にあるビュッフェでしたが、
明るく料理も洋食に和食を楽しむことができました
また、来たいなぁ

2病棟収穫!!芋!!

2013-11-23(09:31)

掘って、

掘って

また掘って




何が出てくるかな(*^.^*)
じぇじぇじぇ




今年、3回目の芋収穫





焼き芋かな
それともスイートポテトかな
オーソドックスに蒸かし芋もいいかも

また、来年も頑張って耕しますよ

投げて倒してストレス発散・・・・秋バージョン

2013-11-20(22:33)

11月20日に 3病棟(認知症病棟)恒例スタッフ考案のレクレーション!
投げて倒してストレス発散・・・秋バージョン】 を行いました。

IMG_228555.jpg

豆の形をしたやわらかいお手玉をペットボトルに
ぶつけて倒し得点を多く稼いだり、早く倒したほうが勝ち等で
2チームに分かれ楽しみました

IMG_228444.jpg

空のペットボトルに病棟スタッフの顔写真を貼り付け、
紹介しながらコミュニケーションをとりました

病棟全スタッフの顔写真を貼ったペットボトルには・・・・・・。

IMG_227222.jpg

我3病棟の イケメン ???????
師長二人の顔もあります

ニコニコ笑った写真めがけて お手玉を投げつけたんでしょうね~
それで、このゲームのお題は 【ストレス発散】と命名されたのでしょうか・・・?

IMG_227333.jpg

普段、笑わない方々の笑顔が多く出て
とても楽しい良いレクレーションでした

相変わらず 3病棟のスタッフ考案のレクレーション、
いろんなアイデア満載です

テーブル陣取りゲーム

2013-11-14(00:44)

三病棟恒例!スタッフ考案レクレーション
今回は、ふわふわの紙の花を使って相手の陣地へ入れるというゲームです



みなさん必死になって自分のチームのふわふわを
相手陣地に入れようと頑張っていました

fc2_2013-11-14_00-38-53-788888.jpg

また、力加減が難しいようで
力が強すぎるとテーブルから落ちてしまいます

fc2_2013-11-14_00-37-25-066666.jpg

難しい~!すぐ落ちるばい
と、言いながらもテーブルから落ちないように集中して
うちわで扇いでいました。

fc2_2013-11-14_00-41-00-10777.jpg

うちわを扇ぐ姿はとても一生懸命で、みんな楽しそうでした

来週は、どんなアイデアが飛び出すのか楽しみ♪楽しみ♪

第59回 九州精神医療学会

2013-11-13(12:25)

2013年11月7~8日に
第59回九州精神医療学会に参加しました!
会場は鹿児島です

ご存じのように、鹿児島は史跡、温泉、山の幸に恵まれた風光明媚なところで、九州新幹線も全面開通し、博多からは一時間半程で到着します

我々も新幹線「さくら」に乗って行きました
新幹線

そして、会場は「かごしま県民交流センター」で開催されました!
会場
2会場

九州各地の精神科病院が参加しており、当院からも三名発表を行いました
発表者様お疲れ様でした
記念撮影がこちら↓↓↓
記念撮影

もちろん学会での勉強が目的でしたが、鹿児島の観光も楽しむ事ができました
かき氷の銘菓「白熊」発祥の店「むじゃき亭」にも寄り白熊を食しました
こんな寒いのに...笑
むじゃき亭


最後に市内を歩いていると至る所に黄色い謎の袋が置いてありました。
克灰袋

これは街中に貯まる灰を捨てる袋で「克灰袋」というものだそうです!驚きでした

疲れはしましたが、とても勉強になり有意義な二日間であり、今後に活かせていけたらなと感じます!

直方中村病院の修理屋さん♪木村さん

2013-11-12(12:07)

fc2_2013-11-12_12-00-44-97444444.jpg

夜勤入りのとき見掛けた木村さん。

寒い中、柿の葉をかき集め、かき集め
朝も私達が出勤する前から、病院周辺を掃除してくださってる。
病院内のいろんなものの修理をしてくださる



屋上へ上がるスロープも木村さんが作ってくれたから、
車イスの患者さんも屋上へ上がれるようになったり



木村さん、いつもありがとうございます♪o(^o^)o
最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ