おひなまつり

2015-03-19(23:56)

去る 3月3日、3病棟でひな祭りレクを行いました!

安本師長による開会の挨拶のあと、まずは ひな祭りの由来について お話をさせていただきました。
ここで説明すると長くなるから 皆さん自分で調べてくださいね ♪ 笑

患者様を代表して男女2名の方に、ケアスタッフ加納さんお手製の衣装を着ていただきました。
細部まで 造りこまれており、手作りとは思えないクオリティ!!
処理済~DSCF1569_R

お2人とも レクの最中は緊張されていましたが、「良い記念になったよ! ありがとう!」 と 言って頂きました。
処理済~DSCF1447_R

処理済~DSCF1454_R

処理済~DSCF1456_R


そのまま患者様とスタッフのみんなで 「嬉しいひな祭り」を歌いました。
処理済~DSCF1476_R


処理済~DSCF1457_R

この歌、実は作者のサトウハチローさんの 亡きお姉さんに捧げられた歌という説もあるんです。
題名とは裏腹に、スペイン語バージョンもあるんです!
流石にこれは 皆さんも歌えませんでした!

その後は 今でも各地方で受け継がれている「流し雛」をモチーフにしたゲームを行いました。
処理済~DSCF1497_R


流し雛とは自身の穢れを人形にうつし、無病息災などを願い、川に流す伝統行事です。
(ものすごくざっくりとした 説明です。)

端から端まで お雛様に見立てたボールを落とさないように 患者様同士で 受け渡していきます!
処理済~DSCF1493_R

処理済~DSCF1489_R


流し雛ゲームの名の通り、患者様には それぞれ自身の願い事を言っていただきながら ゲームを行いました!
出てきた願い事は・・・・・
処理済~DSCF1510_R

処理済~DSCF1511_R

処理済~DSCF1512_R

処理済~DSCF1515_R

処理済~DSCF1519_R

処理済~DSCF1521_R

処理済~DSCF1523_R

「現状維持かねぇ」
処理済~DSCF1526_R

「健康で暮らせたら良いね」 など 色々ありました。
処理済~DSCF1538_R

処理済~DSCF1556_R


処理済~DSCF1560_R



スタッフ代表の瓜生主任の願い事は・・・・?
処理済~DSCF1566_R
「皆さんがこれからも元気で健やかに過ごせますように!」  それに尽きますね!


ゲームの後のお楽しみは 水ようかんと梅昆布茶!

水ようかんは大好評でしたが、梅昆布茶は・・・・?
予想通り男性患者様には少し不評だったようで・・・泣
念のため用意した カ○ピ○が役に立ちましたー!

今回ひな祭りレク係りのみんなと 当日まで色々な役割を担っていただいた各スタッフの皆さんの協力の元、無事成功に導くことができました!

何より患者様の笑顔を見ることが出来たのが レク係りとして 何より嬉しかったです。




次回があれば、また 頑張るぞー!!
  
   記事 下田

平成26年度 福岡県認知症医療センター 直方中村病院 飯塚記念病院 開設記念式典及び講演会

2015-03-16(12:29)

平成27年3月14日(土)14時から、平成26年度 福岡県認知症医療センター 直方中村病院 飯塚記念病院 開設記念式典及び講演会を開催しました。
*開設記念式典
画像 004-1 画像 006-1
画像 019-1
事前参加申し込みは、300名を越える方々からいただいておりました。
当日、欠席者の方がおられましたが、参加者数は287名でした。

南川院長(兼 認知症医療センターセンター長)から挨拶をさせていただきました。
画像 026-1
今後、(地域包括支援センターが開催予定)地域ケア会議の参加や他科の先生方とのリエゾン構築を目指し、当院から出向くことで、今以上のお互いの顔が見える関係を地域で作っていきたい、と考えています。

*記念講演会
 演題:『認知症診療‐はじめの一歩-』
 講師:福岡大学病院 精神神経科 准教授 尾籠晃司 先生
 座長:飯塚記念病院 院長 豊永武一郎 先生
画像 033-1
『認知症初期は、簡易検査や頭部CT・MRI画像、また、本人さんからの情報だけではなく、家族からの話をしっかり聴取し、総合的に鑑別していくことが大事である』と尾籠先生が仰っていたことに、参加したスタッフYさんは『大変印象に残った』と言っておりました。

 来賓の挨拶をいただきました嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所さま、飯塚医師会さま、直方鞍手医師会さま、また、ご参加いただいた皆さま方におかれましては、ご多忙中のなか、ありがとうございました。
 最後に、合同開催いたしました飯塚記念病院さまにおかれましても、様々な点でご協力をいただき、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
 
 今年1月に公表された新オレンジプランをもとに、各自治体・関係機関は施策を進めていくことと考えますが、当認知症医療センターとしても地域に貢献できるように邁進努力致す所存でございます。今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

直方中村病院
福岡県認知症医療センター
連携担当PSW 葉室

お食事メニューのご紹介~麺特集☆~

2015-03-16(11:58)

恒例になりつつありますが…
お食事メニューのご紹介です

いつからか、なぜなのか詳しいことはわからないそうなのですが……
水曜のお昼は麺類
と決まっております


今回は、冬バージョンのあったかい麺類のメニューをご紹介いたします


まずはみなさんだいすきなうどん
うどんといっても、いろんな種類があるんです

☆きつねうどん
麺特集5

☆肉うどん
麺特集9

☆カレーうどん
麺特集7

などなど…


具沢山のちゃんぽん
麺特集1

患者様にはとても人気があるそうです

個人的にだいすきなそば
写真は海老天そば
麺特集4

もちろん麺だけではなく、バランスのとれたメニューと一緒です
麺特集8
この日は、昆布そば・かき揚げ・キャベツのゆかり和え・フルーツ)

がっつり食べられるのが嬉しいラーメンもあります
とんこつラーメン
麺特集3

少し珍しいサンマーメン
めん特集6

この他にもいろんな麺がありますよ
バリエーションがいろいろあって、どれもおいしいので、いつも感謝しています

通常の食事はもちろんですが、水曜は気分が少し変わるので毎週楽しみにしています(*^^*)

3病棟レクリーエーション(ぼたもちまわし)

2015-03-11(19:40)

2月25日 今日は ぼたもちまわし というゲームをしました。

丸めた新聞紙 を ぼたもち にたとえ、時間内に 箱にたくさん 入れられたチームの勝ちという 簡単なゲームです。

このぼた餅・・・ 夜勤中に せっせとスタッフが 新聞紙を丸めました。
手が真っ黒!! 

3月に入社した 江口さんが 優しく患者さんに新聞紙ぼた餅を 渡して説明をしてくれています。
ほほえましいですね~
笑顔がかわいいケアさんです♪
処理済~DSCF1411_R

さてさて
初めは なかなかチームでうまく 新聞紙を回せませんでしたが 途中から みなさん熱くなり、色んな声が出だしました。
処理済~DSCF1412_R

「早く こっちに回さんと!!」
処理済~DSCF1410_R

どんどん 次のぼた餅が回ってきてますよ~
処理済~DSCF1424_R


「○○さん こっちよ」 
処理済~DSCF1423_R


上手く回す事の出来ない方も 患者さん同士でフォローし 両チームともすばらしいチームワークだったと思います。
処理済~DSCF1431_R


普段 使わない体の部位を動かしたり、頭を使うことで みなさん リフレッシュしているように見えました。
スタッフも思わず盛り上がり、楽しむことができ、嬉しかったです。

     記事 大賀

調理グループ

2015-03-06(23:36)

2月25日の 調理グループは   すき焼き   を作りました!

処理済~DSCF1432_R


5人の患者様に 集まっていただき、2つのグループに分かれて 2種類 (同じ味ですが・・・笑) のすき焼きを作りました。
やはり、今まで 家で料理をされていたので 手際がテキパキとされていました。
処理済~DSCF1434_R


野菜 の切り方など、「どうすればいいの?」 と聞けば
「こうすればいいんよ」 と にこやかに教えていただいたりと やっぱり料理をしていると 皆様 いつも以上にニコニコされ楽しそうでした。
処理済~DSCF1435_R


表情も 明るく、 イキイキ としてます。
処理済~DSCF1433_R


調理グループは いつも患者様がたのしそうです。
処理済~DSCF1440_R

処理済~DSCF1439_R

残ったすき焼きを スタッフもおすそ分けしていただき、とても美味しかったです。

次は何を作るのかな? と とても楽しみです。

 記事 高比良

毎年恒例のぜんざい祭り(2病棟)

2015-03-06(02:32)

ジャーン!!今年のぜんざい祭りは、なんと
カラオケ大会を行いました。審査員は、患者さん 厳しい判定がまってます。
あれ?まだ、歌ってないのに30点。審査員のフェイントであります


処理済~DSC05302_R_R

歌いながら、首をかしげる姿は いつもと変わらず。


処理済~処理済~DSC05308_R_R
緊張しながら、歌ってます

処理済~処理済~DSC05307_R_R_R


その間にぜんざいスタンバイ。Kナースだけカメラ目線!

処理済~DSC05319_R










最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ