3病棟レク【射的大会】

2015-09-30(17:48)

9月25日 (金) 
今回のレクリエーションは 石谷、野村が担当します。

今日は 【射的大会】でした!!
DSCF3172_R.jpg



スタッフの写真を貼ったコップを おもちゃのピストルで打ち倒します。

写真の上には それぞれ点数が書いており 
 師長50点。  主任30点。  他のスタッフは 10点~20点です。

自分の点数を見て 「なんで私が10点なん?」だの
「もっとかわいい写真を使ってよ!」
だの
「良かった~ 30点つけてもらって~」 
だの 物申されるスタッフに少々たじろぎました。
いつもは優しいものの怒ると怖いスタッフも中にはいます(^_^;)。


私が病棟移動により3病棟に来て まだ、数ヶ月。スタッフの顔写真も無断で拝借することに抵抗を感じつつも 患者様に楽しくゲームをしていただくためなら 
喜んで!!
という気持ちで、させていただきました。


普段、活動に参加されない患者様も 真剣に参加されています。
処理済~DSCF3161_R


狙いを定めて真剣な表情です。
処理済~DSCF3164_R


誰を狙っているのでしょう。 だれだろー??
処理済~DSCF3165_R


「誰を打とうかな~」 
処理済~DSCF3166_R


「木原師長を狙います」
処理済~DSCF3168_R


みんなイキイキしてます。 当たってもはずれても 笑いが巻き起こります。
処理済~DSCF3173_R


右手を骨折、点滴管理中の患者様も 参加されています。
なぜか、OT梅野氏が横から狙いを定めています。 誰に当てようとしているのでしょうか・・・。
処理済~DSCF3181_R


なかなかゲームを理解できず、普段使わないものを持っていただき どうすれば伝わるかと 必死で考えました。
処理済~DSCF3185_R


他病棟から転棟して来られた方も早速、ゲームに参加です。
処理済~DSCF3195_R


経管栄養管理中の方も 参加です。
DSCF3182_R.jpg


今回は 連休明けの為 シーツ交換もあり病棟全体がバタバタとしていましたが、OT梅野氏や師長のフォローもあって、無事に患者様と一緒に笑えるレクリエーションをする事ができました。

患者様が笑うととても嬉しいです。
これから色々な事に積極的に参加していきます。

  記事 野村

【敬老会】 9月19日

2015-09-23(17:13)

9月19日 土曜日 
3病棟生活機能訓練室にて 敬老会を行いました。
式次第はOT梅野氏がパソコンでちょちょいのちょいで書いてくれました。
処理済~DSCF2965_R


1病棟からも見学に来てくれました。 ありがとうございます。
処理済~DSCF2972_R



この日に備え、忙しい業務の中、スタッフは踊りを覚えるために各自 DVDを自宅へ持ち帰り
焼き鳥じいさんと きよしのずんどこ体操を練習しました。
出待ちしているダンサー
越智、山本、静岡、西田、方志、木原師長、高比良、(平井)の順番で写っています。
処理済~DSCF2970_R



かわいいでしょ~
我が3病棟の師長のあいさつです
セーラー服が良く似合っております。
処理済~DSCF2974_R



患者さんが喜ぶなら笑ってくれるなら と快く一緒にノリノリになってくれています。
処理済~DSCF2975_R



さあ! 嬉し恥ずかし 練習の成果を披露するときがきました。 みんな緊張気味です。
処理済~DSCF2985_R


股間からクマのプーさんを出している西田Nsが見えますか?
処理済~DSCF2987_R


横からだと よく見えます。  西田Nsおバカです。(笑)
処理済~DSCF3006_R



1人白いパッチの越智くんです。
透けるのがイヤだと下着を着用しての参加でした。 ハゲヅラも似合っています。
OT梅野氏にインタビューされています。 家族旅行を調整してまで今回の敬老会へ参加してくれました。
いい奴です。
処理済~DSCF3016_R



この人はいったい・・・・。
だれでしょう。
処理済~DSCF3019_R


山本Nsです。 こんな面白い事を考えるとは以外でした。
処理済~DSCF3026_R



介護福祉士の静岡さんです。 患者さんの為なら仕方ないね。と潔いです。
処理済~DSCF3021_R


こんな笑顔を向けられると嬉しい限りです。
処理済~1


そして今年もまた 大正琴のもりんこの会の方に慰問に来ていただきました。
処理済~DSCF3052_R


感動して泣いてある方もおられました。
処理済~2

処理済~3



お礼の挨拶を患者様にしていただきました。
処理済~DSCF3109_R


出し物のあとはお楽しみの茶話会です。

今年は紅白まんじゅうにミルクコーヒーです。
処理済~DSCF3103_R

患者様のADLに合わせて  黒文字を付けておしゃれにセッティングしたり まんじゅうに切り込みを入れたり 刻んでみたり、コーヒーに混ぜとろみをつけたり。
工夫がんばりました。
処理済~DSCF3054_R


紙皿にマスキンテープで彩りを添え、紙コップは季節感を感じられるようにもみじ柄です。
処理済~DSCF3117_R


ミルクコーヒーとおまんじゅうのMIXです。
甘そうですね~   でも 完食されました。
処理済~DSCF3129_R


色々反省点はある行事ではありましたが、忙しい業務の合間に物品を揃えたりDVDを持ち帰って各自練習をしたり当日も 係り以外のスタッフの協力もあって 無事 終える事ができました。

行事担当のみなさん 病棟のみなさんお疲れ様でした。

記事 ほうし

3病棟日課【歩行訓練】

2015-09-21(18:40)

日際日の3病棟を紹介します。
今日は敬老の日
世間はシルバーウィークです。通勤途中に 他県ナンバーの車を見かけます。
患者様の日常は3病棟の中ですね。
外泊される方も少なく、敬老の日も決まった方の面会があるだけでした。
何か楽しい事でもあればいいですけど・・・。

ほぼ全介助を必要とする患者様が多く、何をするにも時間を要します。
いろいろやりたいことはあるけれど、ままならない現状。

せめて世間が賑わうシルバーウィークに何かできないかな~ と水分補給時のお茶を コーヒー牛乳にしてみたり。
ささやかなホッとタイム。



3病棟は毎日の日課として ラジオ体操、歩行訓練をしています。
しかし土、日、祝日はスタッフの人員も少なく 業務にも限りがあります。

それでも
OT梅野氏が選抜した患者さんを 重点的に歩行訓練、平行棒を使っての立ち上がり訓練を行っています。
少ない人数の中、空いた時間で下肢の筋力低下予防を頑張っています。




いい笑顔でしょ~
処理済~DSCF3137_R





転倒リスクの高い患者様。 
処理済~DSCF3139_R


「疲れてないですか?」と 聞いてるところ。
処理済~DSCF3142_R


立ち上がりの訓練です。歩行が無理な方は立ち上がりを頑張ってもらっています。


「足に力を入れて~!!」と。 
処理済~DSCF3145_R


今日は調子が良いようです♪
処理済~DSCF3245_R


それ! もう1回! スタッフも嬉しそうです。
処理済~DSCF3244_R



手引き歩行で訓練中です。

写真を撮るよ~と声を掛けるとこの笑顔♪
処理済~DSCF3148_R



歩行器を使っての歩行訓練ですが ほぼ 歩行器に寄りかかっています。
処理済~DSCF3150_R


歩き疲れたときは 歩行器にぶら下がるという 技も持っています。
訓練室を出て、病棟入り口前を通り 詰所前から訓練室へと回っているところです。
処理済~DSCF3151_R





これは病棟入り口です。
ケアスタッフの高比良さんが毎月彩りを添えてくれています。



季節感のある飾りで 病棟入りするスタッフも ふっと心が和みます。
処理済~DSCF3140_R

シルバーウィーク中の3病棟でした。

記事 ほうし

9月のお誕生日会

2015-09-17(01:12)

9月4日 病棟にて9月生まれの患者様の お誕生日会を開催しました。
処理済~DSCF2864_R

今回は7名の患者様がお誕生日を迎えられました。
処理済~DSCF2868_R


皆さん 蝶ネクタイや花の飾りをつけて 少しお化粧されています。
処理済~DSCF2880_R


終始 感動してないてくださる患者様もいらっしゃいました。
処理済~DSCF2874_R


最初にOT梅野氏が7名の生まれた年に生まれた芸能人の紹介をし 次に患者様へ各担当が作ったバースデーカードを贈呈しました。
処理済~DSCF2878_R


寺野Nsが担当の患者様にメッセージカードを渡しています。
患者様の嬉しそうな顔
処理済~DSCF2885_R


処理済~DSCF2888_R


江口Csが担当の患者様にメッセージカードを渡しています。
ちゃんぽんとエビフライが大好きな患者様です。
処理済~DSCF2890_R

84歳です。痩せてしまったけど まだまだ長生きしてください。
処理済~DSCF2893_R


この道30年の大野Csが担当の患者様へメッセージカードを渡しています。
反応はどうかな~??
処理済~DSCF2895_R


とてもとても喜んでくださいました。
処理済~DSCF2898_R


本日担当が いない患者様に静岡Csが 代理でメッセージカードを渡しています。
処理済~DSCF2899_R


担当からの気持ちを伝えてくれました。
処理済~DSCF2903_R


感極まって泣いてしまっている患者様。
西田Nsが泣かせております。
処理済~DSCF2906_R


鼻の頭が赤くなるほど 喜んでくださいました。
処理済~DSCF2907_R


ここでも 西田Nsが泣かせてしまっています。
こんな場面をみると スタッフも うるうるしてしまいます。
処理済~DSCF2911_R


処理済~DSCF2913_R


みなさん「ありがとう」と喜んでくださいました。


次回のお誕生日会も参加できたらいいな~と感じました。

     記事 江口

2病棟レク【バイキング】

2015-09-14(15:52)

こんにちは。

7日はイオンモール直方店のシェフズ ビュッフェ
14日はすたみな太郎

に希望をとって数名の患者さんといってきました

入院中はなかなか好きなものを食べることができないためか
バイキングは年間行事の中でも特に人気が高い行事のひとつです。

それでは7日の第1班から
処理済~IMG_1562_C

シェフズ ビュッフェ では
いろんな種類の料理を自分で選んでよそってきます
処理済~IMG_1564_C
処理済~NCM_0779_C

思い思いの料理を美味しそうに食べてみなさんご満悦
処理済~IMG_1565_C
処理済~1441611390540_C

病院のみんなに持って帰りたいな~
言われる方もいらっしゃいました。

すたみな太郎 外観_C

14日の第2班
処理済~1442216045594_C
 こちらは焼肉メインのバイキングです。

処理済~1442215997744_C

なかなか笑顔を見せて下さらない患者さんもこの通り!
沢山食べてます

処理済~1442215991451_C

こちらは麺ですね。こちらのお店も
メインはお肉ですがほかにもいろいろメニューがあって楽しめます。

処理済~1442215972434_C

一通り食べ終わったらデザートのアイス
私も食べたいです

大きな事故やけがもなく
バイキングは
みんな満腹になって
無事に帰院することができました。


記事 古田

小さな迷子くん

2015-09-07(11:43)

8月28日に直方中村病院に小さな迷子くんがやってきました。

患者さんから「この子はここ(直方中村病院)の子ですか?」と聞かれて見に行ってみると、、、。


とっても可愛いポメラニアンが迷子になっていました。
外来用の駐車場を駆け回っていて危なかったので、「おいでー」と呼ぶと足元までトコトコと....いざ、抱っこしようとするといやーー!と言わんばかりに逃走

何度か挑戦してみるも、近くまで来ては逃げの繰り返し(´;ω;`)
どうしようかと悩んでいると、通りかかりの業者の方が手伝ってくれ(少し強引ではありましたが)無事に保護することが出来ました。
ありがとうございました。

患者さんや利用者さんのペットかもしれないと病院とすこやかの事務に連絡し、お隣のきらり薬局さんにも連絡をしてみるも、飼い主は見つからず...
三箇課長に福岡県動物愛護団体のホームページに迷子くんの写真を撮って迷子情報を投稿してもらいました。

それから勤務終了後、近くの交番へ行き迷子の届け出をしました。

飼い主が見つかるまで私が面倒を見ることになったので、ペット用品を買いにナフコへ行きどのケージを購入しようかと悩んでいたその時に!!
三箇課長から連絡が!「ホームページに投稿した迷子情報を見てポメラニアンを探している方がいる!」とのことです!

そのすぐあとに、警察からも連絡が入り、ポメラニアンの迷子の届け出があっていたことが判明。警察から飼い主に連絡をしてもらいました。

それから少しして、飼い主の方から電話があり、迎えに来てもらうことになりました。このポメラニアンは2歳の男の子で「ジョル」くんという名前だとも分かりました

飼い主の方に迎え来てもらうと、さっきまでウトウトしていたジョルくんもとても嬉しそうな顔に
飼い主の方はご夫婦でとても優しそうな方々でした

前日の夜からずっと探されていたみたいで、迷子のチラシを作って準備までされていたそうです。

私も長期戦なるかもしれないと覚悟していたのですが、すぐに飼い主が見つかって本当によかったです!

少し寂しい気持ちもありますが…(笑)

最後にご夫婦とジョルくんの感動の再会の写真をどうぞ



お家に帰ることができてよかったね!

ジョルくん!

総務課  津村

退院支援の調理グループ始動

2015-09-06(17:12)

こんにちは。

9月2日
3病棟ではおなじみだった調理グループを2病棟でもはじめました。
目的は
"食べたい料理を作ることで無理なく
作る楽しみを知っていただく"ことです!


献立は
からあげ(フライパンとレンジの2種類つくりました!)
スープ(ベーコンともやし入り)
サラダ(和風ドレッシング)
の3種類

参加者は…
患者さん4名、栄養士、OT、病棟スタッフ、学生さんでつくりました。

さぁ!レッツクッキング‼
処理済~DSC06016_C

まずはメインのからあげからです。
油を使わずフライパンでつくります。

お肉をモミモミ
久しぶりの調理とはいえ、
役割分担をして手際よく。

処理済~DSC06019_C

様子を見に来てくれた院長先生がひとつまみ、、、、、。

どうですかね?

処理済~DSC06022_C

盛り付けも綺麗に。
スープは赤い服の患者さんがおひとりでつくってくださいました。

処理済~DSC06024_C

洗い物はまかせて!

処理済~DSC06027_C

ついに完成‼
みんなそろって手を合わせて、いただきまーす

処理済~DSC06028_C
処理済~DSC06029_C

美味しくできたし
自分達でつくったものだからお箸もすすみます

処理済~DSC06030_C

勿論食べ終わったら後片付けも。
お茶椀や使った道具も綺麗に片付けるまでが料理ですよね。

処理済~DSC06031_C

次はなにをつくりましょうかね?

実習学生の秋祭り

2015-09-05(17:41)

当院は、看護学校の学生さんの実習を年に3回受け入れています。
毎年、初々しい学生さんが実習に来られると、患者さんはとても嬉しそうで、笑顔も多くなります。

                           

9月3日(木)に、筑豊看護専門学校の学生さんのレクリエーションがありました。
テーマは『秋祭り』いろんな工夫が光りました。

①_C

まず、女子学生さんのゆかた姿

②_C

みんなとってもかわいくて、患者さんもニッコニコ。

そして、学生さん10人全員で考えたゲームは

『ハートをつなげ風船わたし』

ボードに乗せたハート型の風船は隣りの人にわたすまでフワフワとして不安定。
こっそり手を使う方も・・・

処理済~③_C

続いては

『叩いてかぶってジャンケンポン

1病棟2病棟の師長さんがそれぞれの病棟の為に一騎打ち。

処理済~④_C
処理済~⑤_C


みなさんの声援を受けて一進一退のこの名勝負は大盛り上がり!

うまく病棟師長さん達を巻き込んでのレクリエーションは、笑いの渦を巻き起こしました。

結果発表の後
全員で数日前からみんなで練習していた炭坑節を踊り、秋祭りは終了しました。

                           


今回の秋祭りは学生さん達全員のチームワークと言う強みを生かして大成功!これは、綿密な準備とその場に合わせた臨機応変な対応の賜物だったと思います。



⑦_C

最後にかわいい浴衣姿の学生さんに写真をねだられて、吉岡主任、嬉しそうです・・・


⑥_C

実習生の皆さん、たのしいレクリエーションをありがとうございました。そしてお疲れ様でした。


  記事 吉岡 葉室 古田

院外処方へ変更のお知らせ

2015-09-04(09:23)

 院外処方へ変更のお知らせ
これまで当院は、院内で調剤し、お薬を患者様にお渡ししていましたが、
平成27年8月1日より院外処方となり、院外の保険調剤薬局にて
(当院の近くでは泰山木の横にきらり薬局があります)調剤し、お薬をお渡しすることになりました

診察→院外処方箋を主治医よりもらい→院外の保険調剤薬局にて薬をもらう

方法の変更による戸惑いや不安が生じたり、院外の保険調剤薬局まで薬を取りに行くための、ご足労をおかけしたり、色々とご迷惑をおかけいたしますが、
薬害(副作用)の防止、薬の過剰投与の抑制、より良質な医療のシステム
として厚生労働省が推し進めている施策です。
皆様のご理解とご理解をお願い致します

3病棟レク 【バランス傘 玉いれ】

2015-09-02(18:08)

今回のレクリエーションは 林Nsと下田による
【バランス傘 玉いれ】でした!!
処理済~DSCF2727_R


これは 逆さにした傘を 箱の上に置き その中に新聞紙を丸めたボールを投げ込んで行くゲームです。
処理済~DSCF2729_R


普通の玉いれと違い、グラグラゆれる傘が相手なだけに、患者様もさぞかし苦戦するだろうという魂胆だった担当者の2人。
処理済~DSCF2731_R



処理済~DSCF2732_R

が!!!

いざセッティングしてみると、ゆれない・・・・。
どうやっても 揺れない・・・・。

皆さん いとも簡単にボールを投げ込んで行く始末・・・。
処理済~DSCF2766_R



これは マズイと緊急会議!!


急遽担当者2名がそれぞれ傘を持って 人力で揺り動かす事に!
処理済~DSCF2739_R


処理済~DSCF2747_R


これで 一気に難易度UP
処理済~DSCF2736_R




上下左右に動く傘に皆さん翻弄されています。


人力で動かしているところ
一生懸命 動かしているところ・・・・
処理済~DSCF2750_R

今度は皆さんがなれてきた頃を 見計らってスタッフが邪魔に入ります。
中には 籠を丸ごとひっくり返すものも現れたり・・・・・・。


それでも皆さん負けじと どんどんボールを投げ込んでいきます。
処理済~DSCF2768_R



その嬉々とした表情をみると レクをやって良かったなぁーと思うのでありますります。
処理済~DSCF2758_R



出だしはどうなることかと ヒヤヒヤしましたが、患者様の
「楽しかったー!!」という声を聴く事が出来て また次も頑張ろうと思った 林・下田コンビでした!!

   記事 下田

3病棟レク 【ネットボンバー】

2015-09-02(17:43)

   ネットボンバー  (ネーミングに悩んでいたら大野さんがつけてくれました。)

7月31日 今日は 風船バレーを改良したレクリエーションを行いました。
処理済~DSCF2655_R


静岡が頑張って説明をしております。
メロンチームとスイカチームにわかれて競いあいます。
処理済~DSCF2658_R


風船バレーのようにネットをはさみ、両サイドに分かれ
より多くの風船を相手側に入れた方が勝ちです。
処理済~DSCF2661_R


みんなやる気マンマンマン!!!
処理済~DSCF2663_R


ネット下に落ちた風船を 拾い上げている瓜生主任・・・ 
ふふふふふ  かがんどる かがんどる。 大きな身体で。
処理済~DSCF2660_R


風船20個とソフトボール2個を使ったので 次々に自分の目の前に来る風船やボールを相手チームに投げ入れるのに皆さん必死でした。
処理済~DSCF2685_R


2回戦、3回戦の初めのときは 皆さんで 
  「ボンバー!!」  と かけ声をかけました。
処理済~DSCF2666_R


この 真剣そうな アタック!! & ブロック!!
処理済~DSCF2667_R


1回戦、スイカチーム
2回戦、3回戦ではメロンチームが勝ちました
・・・・・が、合計得点ではスイカチームが上回ったので 今回は引き分けということにしました。

得点を計算する際は みなさんに手伝って頂いたので 身体だけではなく、頭も使っていただけたのではないでしょうか??

        記事 静岡
最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ