☆4月の調理グループ☆

2016-04-29(17:18)

こんにちは(^-^)/
4月です!! だいぶん春めいてきました。今月の調理グループは旬のあさりをたっぷり入れたクラムチャウダーと桜餅を作りました!
桜餅を作る班とクラムチャウダーを作る班に分かれ手際よく作っていきました.゚+.(・∀・)゚+.
あんこの入っていない桜餅も何組か出来ましたが、みんなおいしそうに食べていましたよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
処理済~DSCF4936_R
処理済~DSCF4945_R
記載者:山本(っ*^ ∇^*c)

☆三病棟行事:花見の巻き☆

2016-04-22(22:42)

 こんにちは(^-^)/
今年の福岡は例年よりも桜の開花が早く、ここ直方でも、3月末には桜が満開となりました。

そこで!3病棟でもお花見を企画しました!今回は、木原師長の知り合いのお寺にお邪魔して、お寺の風情も感じづつ、お花見を楽しんでもらおうと・・・・。
午前中に10名の女性患者様、午後に5名の男性患者様をお連れすることができました!
 まず、お寺の境内を拝見・・・・とても荘厳な雰囲気で、患者様方もとても驚かれていました。中には、仏様に熱心に拝まれる方もいらっしゃいました。そして庭の中央にそびえたつ大きなしだれ桜の木、お寺の方から、ちょっと満開はすぎてしまったとのことでしたが、それでも!桜の木はとても立派で、綺麗にたたずんでいました。

DSCF4898_R.jpg

境内に上がる際は階段もあった為、患者様の体力が心配でしたが、無事事故もなく、そして皆様喜ばれていました!中には「生きてて良かった!」なんていう患者様も(*^_^*)
認知症の方は、普段病棟内では、不安な様子で徘徊などされる方でも、外に出れば表情が変わり、昔話を楽しく話されます。外出したときの表情がぜんぜん違います。
当たり前のことですが、改めて、認知症の治療の一環として外出活動はとても効果があると感じております( ^ω^ )
出来るだけ多くの患者様に外出する機会を作りたい!そう心に決めた、とても充実した1日でした!

処理済~DSCF4890_R

                 作業療法士:梅野

平成28年度 新人オリエンテーション

2016-04-15(09:07)

今年度も新人オリエンテーションを4月5日(火)一日・6(水)午後のみに開催しました。
対象者は8名です。
<南川院長の挨拶>
IMG_7048_convert_20160415091016.jpg
<中村理事長の挨拶>
IMG_7050_convert_20160415091311.jpg
そして、プログラムは講義が続きました。
<施設概況>
IMG_7052_convert_20160415091757.jpg
<就業規則>
IMG_7058_convert_20160415091810.jpg
<職業倫理など>
IMG_7061_convert_20160415091823.jpg
<医療安全>
IMG_7063_convert_20160415091835.jpg
<接遇>
IMG_7067_convert_20160415091846.jpg
<介護保険法>
IMG_7075_convert_20160415091856.jpg
プログラムの内容は、これ以外もあります。
また、関連施設の見学も5日(火)の一部と6日(水)午後ありました。
「業務以外のことを知ることができて良かった」「自分の職種以外のことも学べて良かった」など参加者からのアンケートで感想をいただきました。
ちなみに、新人オリエンテーションの目的は、次の通りです。
『入職に際して、組織・法律・制度等の必要最低限の知識や情報を伝達すること』
『個人指導ではなく新人職員一同に受講し、同期としての交流の機会』
『各職種における研修ではなく、組織としての研修の位置付け』
次回6ヶ月後に開催予定の「新人6ヶ月研修」でフォローしていく予定となっています。
そして、私事ですが、業務多忙につき教育研修委員会の委員長を交代させていただきました。
次回の報告は、新しい委員長からの予定となっています。
教育研修委員会 委員長 葉室

お花見紙芝居

2016-04-13(17:34)

こんにちは。
先日OTで行っている紙芝居を
病院の近くのグラウンドでおこないました。
IMG_7082_C.jpg
いつもなら病棟の食堂でおこなっていますが
天気も良くグラウンドの桜がちょうど見ごろだったので思い切って外で決行しました。
処理済~IMG_7113_C
綺麗に咲く桜に癒されながら
IMG_7132_C.jpg

チューリップ祭り

2016-04-06(23:28)

河川敷で開催中だったチューリップ祭り
数名の患者様と一緒に行ってまいりました。

天気には恵まれましたが肝心のチューリップがまだ
まばらにしか咲いていなかったのが残念でした><
処理済~IMG_7036_C

しかしそれはそれ。
折角来たので楽しまなければ損。
普段なかなか外出できない方もいらっしゃったので
とりあえずみんなで出店へ
処理済~IMG_7035_C

よりかな?

処理済~IMG_7034_C

会場を回っているとなんとそこにヤギが!
処理済~IMG_7041_C

おっかなびっくりですがヤギにみんなで大興奮です
ヤギもカメラ目線でパシャリ
処理済~IMG_7042_C

数時間でしたが楽しい思い出になりました。


古田

第28回 九州アルコール関連問題学会 北九州大会

2016-04-05(21:57)

平成28年3月12、13日 小倉の国際会議場にて 第28回 九州アルコール関連問題学会が開催されました。
1病棟からは松田Nsがポスターセッションで 『クラス分けのないARP』を発表されました。

写真は 鞄の中におさまらない 【指差し棒】が飛び出たまま小倉の街を昼食を食べるためにさまよっているところです。
画像 029_s

松田Nsは勝利を祈って 【かつ丼】です。 隣はごぼう天うどんです。
画像 030_s

われらが師長、発表の準備を率先して手伝われています。
画像 027_s

ポスターを貼る位置にもこだわりが・・・。
画像 028_s

画像 021_s


木村師長が撮れ撮れというので撮りました。
海と船の写真。  なんで撮らなきゃいけなかったのかは いまだに謎・・・・
画像 020_s

直方中村病院から 座長として南川院長が出席。 始まる前にみんなで記念撮影です。
画像 022_s

いよいよ発表です。 われらが松田Nsがとても頼もしくみえました。
画像 015_s

関連病院スタッフの方も真剣に聞いてくださいました。
画像 013_s

指差し棒が役に立っています。
画像 016_s


画像 031_s

断酒会の方に質問形式で応答して頂いたり クラフト等とても貴重な体験をさせて頂きました。

ブログのアップが遅くなって関係者の皆様 申し訳ありませんでした。

    記事 ほうし

☆デイケア活動紹介☆

2016-04-04(12:20)

こんにちは!今回はデイケアで行っている活動を2つほどご紹介します!

1つ目は陶芸です!
オーブンで焼ける粘土を使用し作品を作っています
同じテーマで作り始めてもそれぞれ違う魅力を持った個性豊かな作品が出来上がり、毎回皆さんの作品を見ることが楽しみです
そして、ビッグニュースです!!!
オーブン粘土を販売している会社のコンテストに応募したところ、なんと・・・

特別賞をいただきました!!!
よっしゃーーー!!!
作ったメンバーよりも応募しただけの私が一番喜んでおります
2016-04-04 121245

ちなみに、前回は植木鉢というテーマでした
これもまた個性豊かな楽しい作品になっているでしょ?
さあ、次はどんな素敵な作品に出会えるでしょうか、楽しみです♪
20160404_114851 (1)



2つ目の活動はチューリップの会です
ブログに登場するのは去年の6月のジャガイモ収穫に続いて2回目です
少し前になりますが、2月にカブを収穫しました!
かわいい小カブ、どうやって試食するか皆で相談した結果・・・シチューにしました!

とはいったものの、みんな初めてのカブシチュー
どんな味になるかドキドキワクワクしながら調理スタート!いざ試食!!

うまーーーーい((o(*゚▽゚*)o))!!!!!
みんなカブの甘さとシチューの相性にビックリしながらお昼ご飯を食べた後にもかかわらずペロリ完食です
やっぱり自分たちで育てた野菜は格別に美味しいです
メンバーと一緒に笑顔で食べるこの瞬間、本当に幸せな気持になります
リーダーからメンバーにねぎらいの言葉も嬉しいですね(´∀`*)

が、残念なことが一つ・・・
写真を撮り忘れる痛恨のミス・・・
来年は絶対に皆さんに紹介します

そして現在の畑はというと・・・
収穫まであと少しの玉ねぎと、ようやく芽が出だしたジャガイモが元気に育っています
20160322_135920_convert_20160407134259.jpg1_convert_20160407135803.jpg

今後、スイカと枝豆も植える予定です

デイケアもとき

続きを読む

最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ