1病棟ARP 歩こう会in畑ダム

2017-03-29(17:28)

3月16日 ARPの一環で病院から八幡西区にある畑ダムまで歩いていきました。
少し風が強かったですが、暖かく歩きやすい一日でした。
IMG_8021_convert_20170329171508.jpg
IMG_8022_convert_20170329171659.jpg

車通りの少ない住宅街を抜けて。
お互いを気遣い、ペースを合わせて歩きました。
IMG_8024_convert_20170329171724.jpg

途中疲れて車に乗る人もいましたが、全員で目的地へ到着。
美味しいお弁当を頂きました。

ダムの外周は風が強く寒かったです。

ゆっくり休憩して後半戦。
帰りは下り坂なので自然と足が進みました。
IMG_8029_convert_20170329171747.jpg

長時間のウォーキングでしたが皆さん最後まで頑張りました!
大変お疲れ様でした!

IMG_8036_convert_20170329171805.jpg


記事 1病棟 高橋

第62回九州精神医療学会 表彰授与式

2017-03-29(12:12)

平成29年3月8日に福岡県精神保健福祉協会(春日市)にて、第62回九州精神医療学会(平成28年12月 沖縄にて)で研究発表した「精神的アプローチからの褥瘡改善の歩みの表彰式に行ってきました。
表彰授与式①-2

今回、福岡県内の医療施設より提出された116課題の中から「精神医療の向上に関する研究」において寄与したとの事で表彰されました。表彰式終了後、5分程度の発表と質疑応答が行われましたが、緊張の中、どうにか無事に発表を終えることが出来ました。((((;゚Д゚)))))))
式の終了後は、同席した職員と帰路の途中に国道3号線沿いの有名なラーメン屋さんに立ち寄り、ラーメン、チャーハン、ギョーザを平らげました。緊張がほぐれたせいか、とっても美味しかったです。((∩^Д^∩))

表彰状は、当院の総務室前に金ぴかの飾っていただきました。(* ´ ▽ ` *)
表彰授与式③

今回表彰受けて、本当に嬉しかったです。同時に今回の経験を今後の患者様の関わりの中で活かしていかなければならないと改めて感じました。

ありがとうございました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

表彰授与式②

1病棟 橋本

3病棟 調理グループ

2017-03-21(13:06)

認知症病棟で定例の調理グループによる料理を行いました。今回のメニューはこちら・・|д゚)チラッ
IMG_7958_R.jpg
ちらし寿司とアサリ汁でーす。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まず初めに・・ゴボウを笹がきに切って他の材料も細かく切って・・。

処理済~IMG_7950_R



処理済~IMG_7949_R

卵は錦糸卵🥚にするからフライパン🍳温め平く焼いて千切りに・・。


処理済~IMG_7941_R

処理済~IMG_7946_R




あとはちらし寿司の具材を味付けし煮込んでご飯と混ぜるだけ。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…


処理済~IMG_7952_R

処理済~IMG_7951_R



・・・続いてあさり汁を作らなくっちゃ・・・

IMG_7948_R_20170328140234964.jpg


IMG_7956_R_20170327120707e2c.jpg

あさり貝の砂抜きをしたものをお鍋で煮込みアク取りし味噌で味付けしたら完成。

いっただきまぁ~す。+゚。*(*´∀`*)*。゚+


処理済~IMG_7960_R

今回のお味は如何でしょうか?皆さん満足げなお顔でスタッフ一同喜んでおります。\(^o^)/
次回の料理グループのメニューは?・・・乞うご期待。♪───O(≧∇≦)O────♪
-3病棟:吉永ー

九州アルコール関連問題学会 in鹿児島に行ってきました

2017-03-15(23:28)

無題
3月の10、11日に鹿児島県民交流センターで
第29回九州アルコール関連問題学会鹿児島大会があり、
そこに当院から3名が参加
内、高橋Nsがポスターセッションを行わせていただきました。
skeHlHEa_R.jpg
▲落ち着いて堂々と発表している高橋Ns

高橋Nsの発表テーマは「ストレス緩和に向けたCRAFTの実施」
CRAFTの内容に関しては以前に紹介させていただきましたので割愛させていただきますが
学会では入院患者様の中で実際にあった事例をもちいて説明させていただきました。

他院の方もCRAFTに興味、関心が高く沢山の方が集まり
発表後に時間を超えても多くの質問が寄せられました。

また、2日に分け
「複雑化するアルコール問題と作用化する支援の現状」
「アルコール基本法をどう活用するか」
をテーマに講演もあり当院の
ARP(アルコホリズムリハビリテーションプログラム)でも実施している事や
更に参考になる話も聞くことが出来、大変有意義な二日間となりました

学会後はせっかく鹿児島まで来たという事で
天文館むじゃきという氷白熊専門店でおいしいと有名な名物白熊を食べてきました。
_DwdMaSP_R.jpg

これでまた頑張れます

記事 武友 古田

2病棟 外部慰問(マジックショー)

2017-03-14(16:49)

 3月8日(水)2病棟OT室にて、 直方マジッククラブさんによりマジックショーを見せて頂きました!!
6名の方が来られ、様々なマジックを披露してくださいました。
 一つ目の写真のマジックは赤いお花が・・・
IMG_3306_C_C.jpg

      なんと!!!Σ(゚Д゚) 大きなハンカチに早変わりっ!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
IMG_3307_C_C.jpg

    早すぎて仕掛けが分かりませんでした。
二つ目の写真は一見普通のまきすが、まるで生き物のように動いています!!
IMG_3368_C_C.jpg

  不思議な光景に皆さん開いた口がふさがらない状態でした。
IMG_3369_C_C.jpg

一つ一つのマジックに魅了され、マジックショーは無事に終わりました。
   普段まじかで見ることができないマジックを見て患者さん達は大喜びでした!!
たくさんのマジックを披露して頂きありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ

                          記事 藤田 


 
最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ