歩こう会(畑ダム)

2017-05-25(16:59)

5月18日 晴天の中「歩こう会」メンバーとスタッフ七名で畑のダムへ行きました。
処理済~IMG_8155_R

片道8㎞+ダム周り6.4㎞の距離をみんなで楽しくけがもなく歩きました。
とても風が心地よく道中季節の花を見たりしながら歩いていたらダムの水面に大きな鯉が‼‼
身体をくねらせ悠々と泳ぐ姿にサメみたいと言う方もおられました。
IMG_8173_R.jpg

お昼は駐車場横の東屋内のベンチに座りお弁当を食べ
その後は周囲を散策し川魚の鮎や山魚をながめて季節感を味わうことができました。

他の散歩や運動で来られていた方とも気持ちよく挨拶をかわされ
入院生活中の良い気分転換にもなったようです。


記事 石川 古田

2病棟 糖尿病教室 

2017-05-17(16:57)


5月17日 (水)
食堂にて、2病棟看護師酒田NsとOTの学生さん見学による糖尿病教室がありました。
処理済~DSC08436_C

患者様の中から、司会、書記を決め、用紙に書かれた内容をもとに日頃気を付けていることなどを発表していました。ヾ(o´∀`o)ノ
真剣な顔で用紙を読まれている方、発表を聞き笑っておられる方、普段活動には参加されない方も話をしっかり聞かれてました。
処理済~DSC08423_C
処理済~DSC08432_C

学生時代に戻ったように、しっかり読み聞かせも出来ていて見学していて、とても新鮮な気持ちでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 今回で、第4回の糖尿病教室ですが、その都度、振り返りをしていき、少しでも頭の中に残るようにするためだそうです。
DSC08428_C.jpg

特に驚いたのが、空白の言葉埋めなどのクイズ形式にされておりとても感心しました。(*≧∪≦)
処理済~DSC08437_C

まだまだ多くの患者様に糖尿病教室をうけてほしいと思います。(ノω`*)
                                      
                                        記事 藤田   

             
最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ