3病棟(認知症病棟)5月・6月お料理教室

2017-06-30(22:05)

先月よりブログアップ⤴️遅くなりましたが3病棟恒例の料理教室のご紹介です。
IMG_8232_R.jpg
IMG_8231_R_R.jpg

処理済~IMG_8225_R



5月といえば子供の節句・・。子供の節句といえば柏餅。

てな訳で5月に柏餅もどきにアンコにきな粉餅を作りコールスローサラダを参加者メンバー5人で作りました。(^○^)
処理済~処理済~IMG_8217_R

処理済~処理済~IMG_8220_R

何で柏餅もどき⁉️と思うかと言いますと柏餅に必要な皮が準備出来ず代わりにバランを葉っぱ風に使用したんでもどきになりました。(^◇^;)


だけどお味の方は絶品ですよ。見た目はイマイチかもしれませんが皆さんの努力にはかないませんよ。(^-^)v



続いて6月は梅雨にも入りお料理も暑くなってきたんでここら辺で涼しんで頂こうとそうめんとフルーツポンチをメンバー3人で作りました。
IMG_8449_R.jpg
処理済~処理済~IMG_8445_R

処理済~処理済~IMG_8444_R

今回は患者様の退院などがあったのでメンバーが減ってしまいましたがそれでも残されたメンバーの患者様は頑張って料理今回も参加して作ってくれましたよ。(๑>◡<๑)

処理済~処理済~IMG_8233_R

どうですか?美味しそうでしょ⁉️皆様も参加しませんか?      記事:-3病棟:吉永ー

1病棟 家族会(アンガーマネジメント体験クラス)

2017-06-28(23:11)

6月22日の午後から家族会を行いました
テーマは
アンガーマネジメント(怒りのコントロール技術を学ぶ)
講師は松田Nsです
IMG_8353_R.jpg

今回は2組の家族の方に参加いただけました

アンガーマネジメントとは
アンガー(怒りを)+マネジメント(配分する事)
=怒りを上手に配分できるようになる科学・技術のこと(≠怒らない事)です

怒りとは感情表現の一つであり本来ならば良いも悪いもないものですが
ここで問題となるのは怒るもの、怒らないものを区別できずに
人間関係やお金、ビジネスや健康(精神、肉体)を失ってしまう事にあります

そうならないために
技術的な対処法と怒りにくい頭づくりをしていくのです。

その考え方を表などを使って講義しました。

講義のあとは茶話会
参加された家族の方のお話を聞かせて頂き
退院後の不安や方針をはなしていただきました。
処理済~IMG_8361_R

次回は9月に開催の予定です。

記事 古田

2病棟 調理グループ

2017-06-28(10:51)

 こんにちは!今回は女性の患者様と一緒に買い物から調理まで行いました( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
今回もレトルト食品を使用してのカロリーの1日の摂取量やご飯の量などの勉強を行いながらしました!!
処理済~DSC08538_C
今回も、お米を研ぐ作業から開始し、余ったご飯の保存方法なども学びました!
メンバーの中には、今後グループホームへ入所予定の方もいらっしゃり、土日祝日など食事が出ないので、
すぐに調理を実践したいという希望もあり、真剣に取り組む姿がありました。
DSC08535_C.jpg
カロリーの低い順からレトルト食品を並べ、みんなで楽しく試食会をしました(o‘∀‘o)*:◦♪
今後も自立支援に向けすぐに実践できる事からスモールステップで取り組んで行きたいと思います。
処理済~DSC08542_C

   記載者:510.24

2病棟 ガーデニンググループ

2017-06-27(14:20)

 こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
2病棟では、ガーデニンググループがあり、その中で季節の野菜も育てています!!
今回、胡瓜とピーマンを収穫(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_0270_C.jpg
IMG_0277_C_20170627171736856.jpg



みなさんとっても美味しく食べられました(o‘∀‘o)*:◦♪
処理済~IMG_0275_C
処理済~IMG_0276_C
          
                                        記事 藤田

筑豊ブロック地域精神医療研究会の発表

2017-06-22(13:26)

第186回筑豊ブロック地域精神医療研究会が6月16日に開催され、当院から2例の発表をしました。

1例目は、急性期治療病棟の橋本看護主任が昨年の九州精神保健医療学会で
発表し、表彰も受けた「精神的アプローチからの褥瘡改善の歩み」を再度発表しました。
2例目は「当院における暴力防止への取り組み」として暴力防止プログラム(CVPPP)の
実演を交えて発表しました。
1497916842355_R.jpg

女性看護師の実際に経験した内容やグラフにしたアンケート結果を元にした話と
当院の医療事故の統計や取り組み、女性トレーナーによる実技も行いました。

1497917181514_R.jpg
実技の場面では参加されたみなさんも大変興味深く見入っており今後も
継続してトレーナー研修等に参加していきたいと思います。

記事 木村主任 古田

3病棟 あじさい見学

2017-06-22(12:11)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-

認知症病棟では、グループに分かれてあじさい見学に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

「もととりあじさい園」ではたくさんのあじさいが綺麗に咲いていました(*≧∪≦)

あじさい見学の際は日差しが強くとても暑かったです。

処理済~処理済~IMG_8285_R

女性患者様たちは、あじさいを見ながら微笑んでました
処理済~処理済~IMG_8291_R
処理済~処理済~IMG_8289_R
そして、あじさいに囲まれての記念撮影

良い気分転換になったようです(* ´ ▽ ` *)

処理済~処理済~IMG_8391_R
処理済~処理済~IMG_8394_R

処理済~処理済~IMG_8399_R
ご家族も合流して、あじさい見学を一緒にしました

男性もあじさい見に行きましたよー
処理済~処理済~IMG_8401_R

いつもは見れない表情もたくさん見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました

                                                              OT 川口
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*




 自立支援への取り組み

2017-06-07(09:13)

 こんにちは(^-^)/
自立支援に向けて今回は、THE 男飯という事で買い物から、男性患者様と一緒にレトルト食品を作る事に!!
買い物では、レトルト食品の売り場に行き、一つづつ患者様に好みの物を選んでいただきました。
当院へ帰ってきてから、病棟の取り組みで糖尿病教室も開催しており、ご飯一杯のカロリーやレトルトのカロリー表を見たりと皆様真剣に考えていました!!
さて、これからが男飯作りの始まりですo(≧ω≦)o
処理済~DSC08489_C
10年ぶりにお米をといたという患者様もいましたが、研ぎ方や炊飯器の使い方も思い出し上手にされていました!!
DSC08513_C.jpg
レトルトを湯煎しお皿に盛ってみました( ^ω^ )始めてレトルト食品を食べる患者様もいましたが、作ってみると、美味しくこれなら自分でもできそうだな(*≧∪≦)という感想も聴かれました!!
処理済~DSC08505_C
これを機に、自立支援にむけて患者様がステップアップできるようにスタッフも関わっていきたいと思います!!
処理済~DSC08518_C
    記事:510.24

スポーツ大会 パークゴルフ

2017-06-06(20:55)

6月1日 1病棟と2病棟合同でスポーツ大会を
直方市の植木桜つづみ公園パークゴルフ場で行いました。
IMG_8288_R.jpg
1病棟より5名、2病棟より7名、スタッフ8名にOTの実習生も2名が参加
6チームに分かれプレーを楽しみました。
パークゴルフは初心者の方がほとんどでボランティアのアドバイザーの方が
ルールをやさしく丁寧にアドバイスして下さりホールを周るごとにみんな上達していきました
また、メンバー同士声を掛け合い、笑い声と声援でとても盛り上がりました

優勝チームは東条Nsチーム
処理済~IMG_8327_R
個人の部では各病棟から男性患者様が1名ずつ
スタッフ部門では今年も1病棟の木村師長が優勝しました

大会後みんなで食べたお弁当は特別美味しく感じ
また行きたいね、楽しかったとの声が聞かれました
処理済~IMG_8311_R

記事 武友 古田

スタッフブログは広報委員会で作成してます。

2017-06-06(16:17)

当院のスタッフブログは、広報委員会で作成しています。

広報委員会は、作業療法士・管理栄養士・看護師・介護士・総務と多職種の9名で構成されています。



毎月第1火曜日に集いあい、院内の行事スケジュールなどからブログの担当を決めています。

委員会の構成メンバーは年に一度変わるので、ブログの作成の仕方からスタートします。

とくに患者様の顔が写っているものはモザイク加工が必要となり、ちょっと高度な技術も必要になってきます。



今日はスマホを使ってのブログの作成方法を、梅野委員長が講師としてレクチャーをしました。



Android版とiPhone版の作成マニュアルもできて今年は、さらに充実したブログがあがってくることを期待したいです。

総務 三箇

2病棟 よこいと運動会

2017-06-06(04:34)

6月4日 直方市民体育館で第42回よこいと運動会に当院も参加してきました(((o(*゚▽゚*)o)))
処理済~20170604_101620_C_C_C


たくさんの団体様が来られており、二病棟は患者様6名 職員6名 OT学生さん1名で種目に出ました!!
処理済~IMG_3176_C_C_C

全部で15種目ほどあり、その中でも患者様にダントツ人気だったのは、ケーキ早食い競争とパン食い競争でした(*≧∪≦)


ケーキ早食い競争では、患者様一名がダントツのトップで完食されており、とてもご満悦のご様子でした(ノ)’∀`(ヾ)
処理済~IMG_0206_C_C_C



参加したみなさんも大満足でしたヽ(≧∀≦)ノ
処理済~IMG_3860_C_C_C

記事  山下





最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ