外出活動

2017-08-30(15:56)

*-*-*-*-*-*-*-*-*8月24日*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*
男性患者さんを対象とした、外出活動に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

今回は見学ではなく・・・・・・・・


買い物

皆さんそれぞれに買い物開始―

処理済~IMG_8779_R

IMG_8778_R.jpg

処理済~IMG_8780_R

いろんなものがあり、目移りするーーーー

ですが、皆さんしっかり買いたいもの買えたみたいですヽ(≧∀≦)ノ

処理済~IMG_8777_R

最後は記念撮影

処理済~IMG_8785_R

いい気分転換になりました

次はどこにいこうかな~~~~~~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*






夏野菜収穫&食事会

2017-08-23(12:03)

デイケア活動チューリップの会夏野菜の食事会についてお知らせします。

今年は畑の畝を増やしてナスピーマンキュウリミニトマト枝豆青じそにチャレンジです
メンバーさんが暑い中毎日のように畑に行き、水やりや草抜きをし、愛情たっぷりに手をかけた野菜さんたち、
今年も元気に立派に育ってくれました(*´v`)
ごく一部ですがこんなにいっぱい収穫できました!  イエーイヽ(≧∀≦)ノ!

DSCF5925_convert_20170825145544.jpg


どうやって食べるかみんなで話し合った結果・・・
夏野菜の天ぷらそーめん に決定!!


いざ調理
最初の予定では2品でしたが当日になるとなぜだか8品に・・・
みんなで手分けしながら時間ギリギリバタバタになってしまいました

DSCF5929_convert_20170825114013.jpg DSCF5933_convert_20170825114225.jpg DSCF5942_convert_20170825114305.jpg


こちらはセッティング中・・・

DSCF5937_convert_20170825114246.jpg




どうにかこうにか完成です!!

DSCF5945_convert_20170825114332.jpg DSCF5948_convert_20170825114429.jpg DSCF5947_convert_20170825114405.jpg DSCF5946_convert_20170825114349.jpg 

夏野菜の天ぷらトマトと青じそのそうめん蒸しナスキュウリの酢漬2種類
芋づるのごま和えそれに、春に採れたジャガイモでポテトチップスとポテトフライも!
すごい!豪華でしょヽ(´∀`)ノ♪

では、手を合わせて、いっただきまーーーす!!

DSCF5952_convert_20170825144214.jpg

みんな一斉にうまーいっ>(#゚Д゚#)━!!!



採れたて新鮮愛情たっぷり
いつもながら、みんなで育てた野菜は日本一美味しいです
こうして今年も皆さんと食事会が出来たことに感謝です。


そして、実はまだ畑にはサツマイモが・・・
次はサツマイモでの食事会、楽しみです(* ´ ▽ ` *)

   デイケア もとき

スイカ割りレク

2017-08-23(11:46)

夏だ!スイカ割りだ!
ということでスイカ割りのレクレーションを行いました\(^o^)/
処理済~IMG_8619_convert_20170828162024
今回は1,2病棟合同でランダムに3チームに分かれました。
リーダーを決めて、チーム名を決めて...さあ!いよいよスイカ割りのはじまりです.゚+.(・∀・)゚+.
スイカの数は全部で6個!参加された皆様の狙いは大玉のようです(笑)
リーダーは目隠しをして、
処理済~IMG_8648_convert_20170828162131
チームのメンバーの声援を受け、スイカの位置を探っていきます。
処理済~IMG_8649_convert_20170828162155
どこだ~どこだ~   ここだ!!大きく振りかぶって~~~
パッカーン!!
IMG_8650_convert_20170828162234.jpg
 あれ?なんだか感触が…なんと!スイカの中からチョコレートが!?
IMG_8651_convert_20170828162252.jpg処理済~IMG_8654_convert_20170828162312
他にもブドウパイナップルも!もちろん普通のスイカもありましたよ(笑)処理済~IMG_8645_convert_20170828162051
処理済~IMG_8675_convert_20170828162421
処理済~IMG_8659_convert_20170828162335
そして最後は割ったスイカを参加者様で美味しく頂きました!
処理済~IMG_8688_convert_20170828162545
処理済~IMG_8687_convert_20170828162526
「美味しい~~」とたくさんおかわりして、ペロリと完食しちゃいました!
参加者様に喜んでもらえたようでOTスタッフもほっと一安心(#^.^#)
暑さも吹き飛ばした事ですし、残暑にも負けず、乗り越えていきましょう~~!
処理済~IMG_8667_convert_20170828162401
記事 OT 山

平成29年度 慰霊祭

2017-08-23(11:33)

暑い日がまだまだ続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は当院で毎年この時期に実施している慰霊祭を紹介していきます!

慰霊祭とは...この一年間で亡くなられた物故者様を、ご住職様の読経と説法を拝聴し、線香をあげ偲ぶものです。

IMG_8592_convert_20170828110009.jpg


全病棟の患者様がOT室に集まり、いよいよ慰霊祭開始です。
処理済~IMG_8608_convert_20170828113502

皆さん、静かに読経を聞いており、中には目をつぶり手を合わせて聞いている方もいらっしゃいました。
処理済~IMG_8603_convert_20170828105927

線香をあげ、最後はご住職様の説法を聞き、気持ちを新たにしました。

記事 OT 山

看護学生レクリエーション ボーリング大会🎳

2017-08-09(12:30)

8月9日 (水) の14時よりOT室にて 看護学生主催のレクリエーションを行いました(๑›‿‹๑)
前回 OT室のエアコンが壊れてたんですが、
修理が終わり、とても涼しく快適に😆

1病棟、2病棟、3病棟の合同で約50人位の患者様が参加してくれました(●´ω`●)
レクリエーションは 『ボーリング🎳』でした ((o(。>ω<。)o))ワクワク

学生さん手作りのボーリングのピンやボール上手ですね♡♡


それに♡♡学生さんはとってもカワイイ浴衣や、ハッピを着てくれてて凄く可愛かったですょ😍



可愛いでしょ❤️



さて、ボーリングも始まり……患者さんもピンに当てようと汗ビッショリになりながら力強くボール⚾︎をなげてました😆
皆さん熱くなってて🔥とても盛り上がりましたよ╰( ๑•̀ ₃ •́ )╮=͟͟͞͞◒





最高得点が1000点を越してるチームもあって、
見てる私達も楽しめました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
患者さんは楽しい時間を過ごせたんではないでしょうか(o˘◡˘o)
看護学生さんありがとうございました( *°ω°* )/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ
🐼記事 山下🐼

SOAP 勉強会 一回目

2017-08-04(11:20)

8月1日 2病棟での勉強会を行いました。



2病棟の年間目標に「チームワーク」を上げました。その中のテーマに{記録はSOAP}を上げました。

SOAPとは看護記録をつけるための記録方式のことです。
今一度SOAPについて工藤Ns主催で1回目の勉強会を開きました!!
資料を見るだけでなく、プチテストをケアスタッフ中心で行い、看護師さんに採点などしてもらい、
細かいアドバイスなども頂けました。




今後も様々な勉強会を開いていき、年間目標を達成達成できるようスタッフ一同努力していきます!






記事 藤田
最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ