2病棟 バスハイク🚎💭

2017-09-28(05:30)

9月26日(火)に患者様20名と職員5名とOTさん1名と学生さん1名でバスハイクに行ってきました(๑›‿‹๑)


天気に恵まれてとても暑かったですが、少し風もあってバスハイクには絶好の日でした(*´罒`*)♥
10時頃出発し、移動までの時間みんなで対向車の車の色や車種の名前のクイズをして、当たったら豪華景品が……Σ(゚艸゚〃)
皆さん必死に対向車をみて当ててましたよ❤️


最初に向かったのは♡♡
「田川市石炭.歴史博物館」へ・・・🚌 💨




田川市は炭鉱の市で、どうゆうふうに石炭など取っていたのかの光景や石炭が展示されていました😌
皆さん興味津々で見学されてました(o˘◡˘o)
展示品の前でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)✨


とても勉強になったと皆さん絶賛でした✨

見学の後はちょうどお昼時で、またバスで次の場所へ……❣️
お昼ご飯は、「糸田町、おじゅごんち」に🍜🍳🍱🍚
到着後自由時間に😃


患者さんは、自分たちのお小遣いで好きなご飯やデザートを食べられて、満足気で私たちも嬉しい気持ちになりました。

帰ってから皆さんの意見で、
「自分たちで管理して、お金を好きなように使えたから嬉しかった!」
「いい運動できたし、天気が良くて気分転換できた!また行きたい!」
と、嬉しい言葉を貰ってまた皆さんで外出出来たら良いなぁ……と思いました😌✨

あと、バスの運転手をしてくれた師長さんありがとうございました!!


*記事*🐨山下🐨

歩こう会

2017-09-26(23:23)

9月21日ARP(アルコールリハビリプログラム)恒例の『歩こう会』が行われました。
これはほぼ毎月一回ありARPの学習会とは別に
お互いを思いやりまた、体力づくりの一環として行われています。
今回は作業療法士2名と学生1名、看護師1名患者様3名で福智ダムへ行ってきました。
10時に病院を出発して片道約4㎞、往復8㎞の道のりを歩きました
処理済~IMG_8795_R
今回は参加された患者様の一人にお話を聞きました
「道中はスタッフと患者で色々な話をして、時には大笑いし、時には相談事をしたりと
ただ歩くだけでなく、とても有意義な時間を過ごしました。
早めに目的地に到着し、お弁当を食べながら談笑したのでいつもより昼食が
美味しく感じました(´~`*)モグモグ
処理済~IMG_8814_R
患者同士でも話をしてお互いの事を少し知り『断酒』を目的とした仲間として絆が深まったような気がしました。
3回目の参加になると一回目に比べ歩くペースや疲れ具合も違って自分でも体力がついたのが分かりました。
みんな見事完走する事が出来て笑顔で病院に戻ってきました。
暑い中同行して下さったスタッフの皆さま本当にありがとうございました。」
処理済~IMG_8817_R
参加者のみなさんもお疲れ様でした。

記事 古田 協力M氏

3病棟(認知症病棟)お料理教室

2017-09-24(03:09)

今月のお料理教室のご紹介。今回は夏にちなんだデザートのご紹介。

IMG_8690_R.jpg

抹茶小豆のかき氷にケーキ・・・美味しそうでしょ?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次は皆さんの大好きなオムライス。

IMG_8763 - コピー_R

男性患者さんもエプロン姿、似合うでしょ?(#^.^#)

処理済~IMG_8753_R

女性陣も負けずに頑張ってますよ。o(^▽^)o

処理済~IMG_8760_R

次回はどんな御馳走が出来るのか?楽しみながらいただきまーす。(#^.^#)

処理済~IMG_8692_R


                                            -3病棟:吉永ー
















看護学生レクリエーション🎌🐢💨ミニ運動会🏃🏻💨🏃💨

2017-09-21(18:34)

9月21日(木)の14時よりOT室で看護学生さん主催のレクリエーションを行いました(♡´∀`♡)
今回で3回目となるレクリエーションは
🔴🔴「🎌👭💨ミニ☆運動会👬💨🎌」🔴🔴 °₊·ˈ∗ヮクヮク(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧ドキドキ!!

案内ポスターも✨学生さんの似顔絵付きポスターで、とても上手でびっくりしましたΣ(゚艸゚〃)


今回も、1病棟、2病棟、3病棟の合同で沢山参加してくれました(^罒^✧)

競技は玉おくりで、赤と白 2チームに分かれて行われました(´ω`)
学生さんがバットに頭を付けてグルグル回って玉を患者さんに渡して、両チームどちらが早く玉を奥まで送って、枠に入るか競い合いました(・з・)Г⌒🏐

クルクル回ってますね(ノД^、)σ
回りすぎてよろけながら患者さんにパスッ🙌
玉を受け取ると、あっという間に玉は枠の中にスッポリ(人•ᴗ•♡)
チームワークもバッチリ出来てました( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )



2回戦は、1病棟と2病棟の男性職員にバットで回って頂きました❤️
二人共回りすぎて😳おっとっと…ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!



両者どちらも譲らず……引き分けで延長戦に╰(*´︶`*)╯
急遽❣️直方中村病院の✨イケメン✨2人の対決にΣ(゚艸゚〃)



どちらがカッコイイか競い合いに!!!! ……って
(ヾ(´・ω・`) チガウ チガウw

玉おくりの勝負の結果✨
圧倒的に白組の優勝でした🎊ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪🎉
患者さんもイイ運動が出来たし、笑って笑顔溢れる時間過ごせたんじゃないでしょうか(✿˘艸˘✿)
看護学生さん~ぉ疲れ様です(。*・д・。)ノ♡
可愛らしい仮装姿で頑張ってくれてありがとうございました(◍•◡•◍)♡♬


*記事 * 🐰山下🐰

1病棟 家族会

2017-09-21(15:14)

9月16日土曜日の午後から家族会を開催しました
台風が近付きつつあり、あいにくの雨でしたが数組の家族の方と
今回は希望された入院中の患者様にもご参加いただきました(* ´ ▽ ` *)

今回のテーマは就労支援と介護保険です
介護保険については当院の精神保健福祉士の安藤
XBfLZi86_R.jpg
就労支援については訪問看護ステーションあおぞらより幸野さん
それぞれ講演していただきました(・Д・)ノ
Hh6yxZBw_R.jpg
家族の方もさることながら直接自分に関係があるという事で
患者様からの積極的な質問もあがっていました。

茶話会では今回は少し趣向を変えて個別ではなく全員であおぞらの幸野さんに
講演中よりもっと気楽に質問や『ここだけ』の話をしていただき
和やかな雰囲気の中で普段は遠慮して聞けないような疑問点や質問を
当院の現役看護師や参加者から聞き、その場で答えて頂くと言う貴重な時間となりました。
処理済~rR3sTtxs_R

記事 古田
最新記事
記事のカテゴリ
月別アーカイブ