3病棟レク【クリスマス会】

12月24日 木曜日 生活機能訓練室にてクリスマス会を開催いたしました~。
処理済~DSCF4087_R
この人は誰???
処理済~DSCF4090_R
今回はマッチ売りの少女を寸劇で行いました。
脚本・・・野村Cs
語り・・・梅野OT
マッチ売りの少女・・・越智Cs
サンタクロース・・・山本Ns
マッチ(手袋&マフラーを渡す役)・・・木原師長、畠江Ns
トナカイ・・・静岡Cs
通行人のカップル・・・野村Cs、方志Ns
小道具・・・野村Cs、方志Ns (ほとんど兵頭Nsが作ってくれましたが・・・)
おやつ・・・西田Ns、兵頭Ns
スタッフお手製のツリーや マッチ箱が登場します。
処理済~DSCF4092_R
忙しい業務の合間を縫って兵頭Ns監修の元 スタッフが手分けし小道具を作ってくれました。
みなさん知っているだろうという事と冬にちなんだ物語ということで 今回マッチ売りの少女を題材にしました。
越智君のオカマ言葉も格好もとてもとても気持ち悪かったですが、患者様笑ってくれています。
いつも汚れ役です。
処理済~DSCF4094_R
雪を演出したくて ちり紙をちぎりまくりました。
物語の場面に合わせて西田Nsが必死で 雪を降らせている場面です。
処理済~DSCF4099_R
粉雪は素敵でしたが・・・
後片付けが たいへんでした。
異例の掃除機が出動しました。
天使役の畠江Nsが 少女にマフラーを優しく掛けてあげている場面です。
感動的な場面なはずですが・・・。 汚い・・・
処理済~DSCF4098_R
男性患者様にエスコートされながら手袋を渡しにいく師長・・・。
処理済~DSCF4103_R
天使役の木原師長が手袋を渡している場面です。
処理済~DSCF4105_R
おやおや~ サンタクロースの登場です。 プレゼントを配ってまわっています。
DSCF4112_R.jpg
患者様一人一人にスタッフが思い思いのプレゼントを用意しました。
処理済~DSCF4171_R
いつも小さな事にも感動してくれて 涙をこぼされる方です。
プレゼントの中身はなんでしょうか・・
処理済~DSCF4118_R
どこからか、汚い足のサンタクロースが登場しています。 この場面、汚いのに なぜかドキドキします。
処理済~DSCF4165_R
寸劇の後は 西田Nsと兵頭Nsがデコレーションしてくれたケーキで茶話会です。
ただのロールケーキが二人の手にかかると魔法をかけたように 素敵なケーキにかわりました。
デコレーションされたケーキを見てスタッフもテンションがあがりまくりです。
処理済~DSCF4068_R
ミキサー食の方も 愛情たっぷり ハートの絵が描かれています。
処理済~DSCF4127_R
ミルクコーヒーです。 クリスマスらしく紙コップも素敵です。
処理済~DSCF4075_R
とても美味しそう。
処理済~DSCF4130_R
処理済~DSCF4135_R
最後は自ら天使役を買って出てくれた木原師長の挨拶で終わりました。
おしまい~
 記事 ほうし