接遇研修会
H30年2月7日(水) 当院会議室にて、接遇研修が行われました。
担当は、院内一イケメン作業療法士、中禮副主任でした。

「接遇」とは、?
おもてなしの心を持って、相手に接するという意味。
より良いサービスを提供するためのスキルであり、円滑なコミュニケーションや
信頼関係を築くためには不可欠な要素ということでした。

毎年行われている、患者満足度調査のアンケートの結果が発表されました。
結果は、“良い”または"普通”が多かったようですが、スタッフの対応や診察の
待ち時間の問題など、今後の課題も見つかりました。

イケメン作業療法士、中禮副主任の話を聞き入るスタッフ
課題の中から、電話対応の説明がありました。

電話の会話では、聞くことに集中するため、実際に会話をしている時以上に
お互いの感情や態度が伝わるという事でした。
こころを込めた対応が大切だと思いました。
スタッフの接遇が一人悪いだけでも、病院全体の評価につながることもあるので、
こころを込めた対応を心がけていきたいと改めて思いました。
担当は、院内一イケメン作業療法士、中禮副主任でした。

「接遇」とは、?
おもてなしの心を持って、相手に接するという意味。
より良いサービスを提供するためのスキルであり、円滑なコミュニケーションや
信頼関係を築くためには不可欠な要素ということでした。

毎年行われている、患者満足度調査のアンケートの結果が発表されました。
結果は、“良い”または"普通”が多かったようですが、スタッフの対応や診察の
待ち時間の問題など、今後の課題も見つかりました。

イケメン作業療法士、中禮副主任の話を聞き入るスタッフ
課題の中から、電話対応の説明がありました。

電話の会話では、聞くことに集中するため、実際に会話をしている時以上に
お互いの感情や態度が伝わるという事でした。
こころを込めた対応が大切だと思いました。
スタッフの接遇が一人悪いだけでも、病院全体の評価につながることもあるので、
こころを込めた対応を心がけていきたいと改めて思いました。