~平成30年度  福岡県認知症医療センター 直方中村病院 一般市民向け講演会~

 
H30年11月17日(土)に一般市民向け講演会を開催しました♪(o・ω・)ノ

当日は天気も良く、91名の方に参加していただきました.゚+.(・∀・)゚+.

当院の地域医療連携室 副主任 安藤の司会で会は始まり、院長の挨拶がありました。

その後、「ケアニン ~あなたでよかった~」(推薦:厚生労働省 神奈川県 文部科学省特別剪定作品)の映画上映と直方歯科医師会の歯科衛生士古野先生口腔体操の講演をしていただきました。

「ケアニン」の映画は介護に携わっている方に是非見ていただきたい作品だと思いました。
アンケートにも「よかった」の回答が多くを占めており、
「とても感動した」「深い映画だった」「福祉の仕事について再認識しることができた」
等の感想をいただきました。
今後、誰もが直面する「介護」について、大切な「家族」について改めて考える機会となりました。

直方歯科医師会 歯科衛生士 古野先生による講演も、とても分かりやすく、歯と認知症の関連について学ぶことができました。口腔体操も実際に参加者の皆さんとやってみてとても参考になりました(*^_^*)
当院でも取り組んでいけたら、と思います( ^ω^ )
アンケートにも「とても分かりやすかった」「歯と認知症の関係が明らかなので、口腔ケアに気をつけたいと思った」
等の感想をいただきました。


当日参加してくださった皆様ありがとうございました。今後も講演会の開催予定がありますので是非参加していただければと思います。

                                                     福岡県認知症医療センター 直方中村病院
                                                     地域医療連携室 阿部