排便体操

2病棟です。
同じ 中村病院の中にいても他の病棟がいったい何をしているのか分からない事ってありますが
患者様はどんな日常を送っているのか気にならないかな?と思い今回は2病棟ならではの朝のつどいの様子を紹介します。


どの病棟も朝のつどいがありますが。
2病棟の朝のつどいの流れです。
全員 食堂へ集合し9時45分から開始です。
その日司会となったスタッフが司会進行していきます。

① 本日のスケジュール・・・Dr診察。病棟の流れ (シーツ交換)や(介助入浴)や(ビューテーヘルパー)、(現金おろし)(注意事項)等をお知らせしています。
② スタッフや患者様からの一言。本日の食事のメニューをお知らせしてくださる方もおられます。
  今日は何の日?等。
  患者様とのコミュニケーションを兼ねて楽しい雰囲気になるようスタッフも話題探しがたいへんです。
③ OTより本日の午前、午後のOT活動内容。
④ 排便体操。
⑤ ラジオ体操。

こういう流れです。

④番の排便体操は2病棟だけが行っている体操です。
排便を薬だけに頼らず腸の蠕動運動を促すための運動です。
もう何年も継続されています。


まずはお腹に手を当てて腹式呼吸をします。IMG_2285 - コピー
腹式呼吸は なかなか難しいのですが
お腹に手を当てる事で呼吸がわかりやすくなります。

IMG_2283 - コピー
いい笑顔です♪



IMG_2284 - コピー



IMG_2286 - コピー
次は両手を広げて 腰から左右に動かします。


IMG_2287.jpg
次は手を大きく振りながら20回足をあげます。


IMG_2288 - コピー

次は足を挙げて足の下で手を20回叩きます。叩けない方は膝を叩いてもOKです。
座ったままの体制で足を挙げるのは結構 きついです。

IMG_2289.jpg

眠い人も覚醒を促し参加して頂いています。


排便体操のあとはラジオ体操。
身体を温めたところで OT活動が始まります。

今日も良い日になるよう楽しくすごしましょう。

記事   ほうし