インフルエンザ予防接種
こんにちは。
2病棟です。
みなさん もうインフルエンザの予防接種はお済でしょうか?
ここ数年はコロナ感染予防でマスク着用と手洗い、手指消毒のおかげかインフルエンザ感染者が減少していましたが
コロナウィルスが5類へ移行し行動範囲の広がりやマスク着用の減少などからすでにインフルエンザが流行しだしていますね。
家族がインフルエンザに罹った人もいるようです。
当病院も患者様はもちろんですがスタッフも順次インフルエンザワクチンを接種しています。
今回は病棟で起きたクスッと笑えるお話を紹介したいと思います。
インフルエンザワクチン接種にあたり病棟Nsは お互いに打ち合っています。
今回 ベテランの山本Nsがその日の患者様数人と病棟スタッフに施注していました。
山本Nsが刺すといつ刺されたかわからないくらいのテクニックです。
ワクチンの液が入る時は痛みを感じますが ほんとに神の手か?と思うくらいです。
そんな山本Nsもワクチン接種を希望しています。
が・・・。
ベテラン過ぎて誰も山本Nsに注射をしたがらないという・・・。
昔国語の教科書で読んだ 【小さい白いにわとり】の話を思い出すようなくだりでした。
『この注射だれが刺しますか?』
K.Hは嫌だと言いました。
K.Mも嫌だと言いました。
H.Tも嫌だと言いました。
その日の日勤者全員がベテランの山本Nsに注射をする事を拒否し
吉岡師長に回ってきたのでした。
みんなのニヤニヤしてる顔とブログのネタができたと喜ぶ広報委員とで詰所内はしばらくの間 笑いに包まれていました。
山本Nsは『なんで私には注射してやらんの』と言ってましたが・・・。
とんでもない。
やりませんよ・・・。と心の中で思っていました。
2病棟で起きたおもしろいお話でした。
吉岡師長 ありがとうございました。
山本Ns ベテランさゆえの出来事でしたね~。
冬がやってきます。
感染予防や体調管理をしながら楽しく乗り越えていきましょう
記事 ほうし